「搭乗機体の見た目は量産機と変わらんが、
 我らは名前持ちだー!!」
 「・・・だそうだが、ゼロ、あいつの名前
 知ってる?」
 「・・・・・・・オレンジ?」

   知られたくない名前もあるなぁ

 スパロボZ2日記 第20回

 「名前はある。でも知らない」

 ゼクスさんとこ、OOとこの悪役、ブリタニア軍、
ついでに雇われのレッドショルダー。こいつらが連合
してゼクシーを罠にはめようとしてるらしい。なんか
ワラワラ名前持ちのキャラが出てくるけど、知らなか
ったり覚えてなかったり・・・あ、オレンジさんは
覚えてるよ・・・本名はともかく。

 砂漠に巣食うテロリストをなんとかしないと紛争が
収まらないってんで、ゼクシー軍、テロリストの基地
を強襲。ソレビーのマジメガネ、なにかと暴走しがち
な刹那とヒイロのタズナを握っている・・・なんか別
ルートの間によっぽど怒らせたらしい。

 テロリストはあいかわらずズクズクに弱いんで、あっ
さり一掃。あんましあっさりなんで、そこにいる大半
が罠だろうなと気づく・・・で、そこへ

 「お前たち!わかっているのか!これは罠だ!」
 「うん、わかってる」
 「・・・・・・・」

 なんでだか余計な忠告に来たのが五飛。これも別ルート
で話があったのかな? 空振りの忠告だけじゃさすがに
バツが悪かったのか、味方として参加してくれる。

 が、敵として出た連中のほうがはるかに数が多かった。
機体数が多いのは勿論、名前持ちのユニット、つまり
通常より強いのがワラワラといる。一番強そうなのは
ゼクスさんのトールギスかな? オレンジさんじゃある
まい。見た目量産機だし。

 敵は3方向から押し寄せて来るんで、こっちも部隊を
3方向に進める。上方のゼクス隊にはオズマのヴァル
キリーとニルヴァーシュを盾役にして、左から来るOOの
敵さんにはキリコを最前線にマジンガーとゲッターに
ガイアー。右から来るオレンジさんたちにはアルトの
ヴァルキリーを先頭にグレンラガンとカレンさん、ゼロ、
ダイガード。強制出撃のヒイロ、刹那、マジメガネは
ゼクス隊にかかってもらう。

 こりゃ激戦になるなぁ、と覚悟したんだけど、名前の
ある皆さん、集中かけたヴァルキリーやスコープドッグ
に命中率を出せない。必中鉄壁かけたダイガードにロク
なダメージを与えられず、反撃でゴンゴン削られる。
 こりゃHPでかいだけのザコですな。

 「馬鹿にしやがって!! 名前持ちユニットだぞ!!
 我々は特別なんだーっ!!」
 「いや、名前あるのはわかるけど・・・すまん、こんな
 一度に出られても覚えられん。顔もこれといって特徴
 ないし」

 OOとコードギアスの敵はどっちがどっちに出ても違和感
ない顔してるし・・・せめてオレンジさんが仮面モードに
なってくれてりゃ、それだけはわかるのに。

 で、舐めてかかってたら、さらに敵に増援。刹那の師匠
のサーシェスさんと、キリコの元上官リーマンさん。こいつ
らは強い。集中では100%の命中を出せないほど。
 しかも、他の連中はイベントですらこっちをピンチにする
シーンがないのに、サーシェスさんはマジメガネのガンダム
を捕獲する。マジメガネ、装甲を抑えられて動けない。

 「ガンダム捕まえて来いと言われてるんでな。この鳥もち
 は外れんぞ」
 「鳥もちかい! ふ、装甲にひっついてるなら!!」

 マジメガネ、ガンダムの装甲をパージ。重火力型ガンダム
ヴァーチェの中から高機動型のガンダムナドレが出てくる。

 「え?それもう出していいの?」
 「いや、まずいんだけど、俺、攻撃当てられないからレベル
 上がんないし・・・」

 ナドレはなんらかの事情で極秘の機体らしい。なんかイチゴ
ゼリーみたいなのニュルニュルぶら下げたかっこいいのか悪い
のか微妙な機体なんだが・・・強いかと言われると、ヴァーチェ
を改造してないんで弱い。

 刹那もメガネも弱くてサーシェスに当てることはできず、
サーシェスは必中持ちで地道に削って止めのわずかだけを刹那
に打たせて撃墜。
 カミナがいち早く熱血を覚えたんで、グレンラガンの攻撃力は
敵味方合わせても群を抜いて凄い。
 ブリタニアの名前持ちをほとんど片付けちゃった。

 敵を一掃したあとに、さらに大量の敵が出たけど、ヒイロが
敵を巻き込んで自爆。なんとか味方は戦線離脱出来た。
 ヒイロはそれでも生存。なんか味方のために冷静に自爆する
ヒイロに思うとこあったらしい。マジメガネも少し態度を軟化
させた。ナドレを敵に晒したのはよっぽどまずかったらしい。
理由はまだわかんないけどね。

 今日のお言葉「で、誰がいたんだっけ?」

  どうも、せっかく出たのに、今回で死んだ名前持ちも
  いるらしい・・・ホント、いるだけだったなぁ。

« 戻 る | トップ | 次 へ »