「月は出ているか! 」
 「いや、違う世界なんだからサテライトキャノン
 のチャージシステムなんか存在しないよ」
 「いや、月なら出てるよ。画面右上のコマンド群
 の横」

   最初からずっとあったんで使えるだろう
   とは思ってましたが・・・

 スパロボZ2日記 第26回

 「月には誰がいる?」

 見たことないガンメンが獣人と戦ってる・・・
ヒゲがある? ああ、あいつだ。と一発でわかる
んだから優秀なデザインというか、悪目立ちと
いうか・・・。

 で、そのヒゲことターン∀に乗ったロラン君、
ハリーさん、ガロード、あと、ガンダムデストロイ
とエアマスターの5機。がこっちの世界に出たらしい。
 今回の特色で、別に機体としては表示されないけど
メイン機体の技に援護機として出てくる機体はそこに
存在するってルールらしい。ソシエお嬢さんとメシエ
もいるし、ティファもガロードのXXに乗ってるらしい。

 「なんですか!? この世界は!! 僕は今お嬢様に
 叱責されて辱しめを受けて、いよいよ踏んでいただける
 というところだったのに!」
 「・・・だからちょっと冷静になろうよ、ってことで
 引っ張られたんじゃないの?」
 「カノジョ連れで来れたガロードに言われたくありま
 せんよ」

 やっぱ、全く別のことしてたところを、土に埋めたはず
のターン∀にパイロットスーツ着て乗せられて、こっちの
世界に来たらしい。そのへんはハリーさんたちも同じ。
多分、気弱に控えめなエロいことしてたんだろ。

 で、敵は今回オードブル役として便利な獣人軍。とても
弱いんでゲスト的登場ユニットでも十分勝てる。
 ただし、こっちの世界には月面にシステムがないんで
サテライトキャノンは撃てないって話に。
 
 初期配置の敵をあっさり倒すと、今度はヴィラルさんが
大群率いてやってくる。これからが本番だな、と思ったら
突然大量のインベーダーが発生。そういうものとは戦うな
って指示受けてる獣人軍は撤退。残された5機でこの数を
相手にするわきゃないな、と思ったら、ティファが月面から
エネルギーが来るという。それを使ってサテライトキャノン
発射。インベーダー軍の半分以上が消滅。月のゲージが最初
からずっとコマンド群の横にあったんで使えるのは判ってた
んだけどね。
 「でもこっちの世界の月には一体なにがあるってんだ?」
 「それは宇宙編の話だから多分、次の・・・」

 まぁ、今回は謎のままでしょ。

 味方軍も来たんで、今回それほど強くないインベーダーを
片付けるのにそれほどの手間はかからない。努力目標もクリア
してMAP終了。名前持ちも実際戦う相手にゃいなかったしな。

 でも、努力目標が大抵3〜5ターンで敵を殲滅しろてんで
今回展開早いような気がする・・・もう目標無視してゆっくり
やろうかしら。

 今日のお言葉「人の思いを鏡が映すなら、月はその最大の
        ものである・・・だからいろいろ住んでます」

   そろそろまた合流するらしい。そろそろ最終MAPを
   戦える機体を選んで育てていかんとな。

« 戻 る | トップ | 次 へ »