「必要なのは能力でも時間でも財力でもない。
 覚悟だ」
 「わぁ、いろんなことに当てはまりそうだねぇ」

  そしていろんなことにおいて持ってない率が
 一番高いものでもあります

 スパロボZ2日記 第8回

 「まさか悪役にまでされようとは」

 軍から来た城田さんって人がクラッシャー隊の
指揮権を握るらしい。でも、あいかわらず赤木君以外
のダイガード乗員は煮え切らなかったり、別の意味で
キれてたり。タケル君も幽閉中。
 「・・・一番使えるのは小学生という状況ですか」
 「これで家族食べさせてるからね」
 結局、それが一番強かったりする。

 で、やってくるのがヘテロダイン。使徒並に変な
コンセプトだけど、あんまし強くはないところに、最初
から味方全機(正体不明のガイアーは除く)出てるんで
これだけなら苦戦はないんだけど、別口で数匹出てきた
次元獣が結構厄介。どうやらMAPごとに成長して強く
なっていくらしい。
 主人公機は元々コイツらを相手にする機体で、ダイ
ガードは対ヘテロダイン用なんで、コスモクラッシャー
とダイガード残して、あとは次元獣に向かう。
 城田さんの命令じゃ、非常識に強いマジンガーとトラ
イダーを全面に出してダイガードは二陣に控えろってこと
だったんだけど、コイツらが命令守るわけもないわなぁ。

 クラッシャーで削ってダイガードでヘテロダインに止め
を刺すと、敵が再生。ここだけは使徒と同じでコアを破壊
しないといけないらしい。21世紀警備保障のメガネ少女
キチ○イ系博士百目鬼ちゃんの発明した新兵器がダイガード
に追加されてそこは解決。でもダイガード乗員の紅一点桃井
さんがヘテロダインに変な執着があることがわかる・・・
なんかの仇だろうか?

 そのころには次元獣も片付いていて、今回も敵は見かけ
いかつかっただけでたいしたMAPじゃなかったなっと
おもってたら、今日は来ましたアシュラ軍団。
 「いやー、前回出なかったらMAPスカスカだったろ?
 それはまずいだろってDrに言われてにぎやかしに来ま
 した」
 「それはわざわざご苦労様です」
 さすがに苦労人だ。気くばりが行き届いている。一応、
次元獣だのヘテロダインだのと戦って消耗してるとこを襲う
って作戦らしいが、実はそれほど消耗してはいない。でも
一応敵も気を使ってくれてることだし、こっちものってあげ
よう。
 「わー、ぴんちだー、こまったなー」

 そういうSOS受け取ると黙っていられないのがヒーロー
ってものでしょ? マーズちゃーん。
 「・・・オカマ丸出しで言うなよ、マーグ」
 でも仲間のピンチよ? おいしくってウズウズしちゃう
じゃなーい?
 「おまえ、何気に黒いよな」
 いやーん、あたしの肛門のまわり、いつ見たの
 「完全に中の人が滲み出てるな・・・味方ったってあいつ
 らオレが信用出来ないって、こんなとこに閉じ込めたんだ
 ぞ?」
 いや、あんたエスパーでテレポートも出来るんだから閉じ
込められてないじゃん。長官だってそれ知ってるし。出る気
になったら出ろってことじゃないのん?
 「・・・・・・・・・」
 あれ?ひょっとこして全く気がついてなかった?
 「・・・・・うるせー!!」

 これ以上なんかオカマに諭されるのもイヤだったのか、タケル
ガイアーを呼んで出撃。
 「タケル! 出てきたのか!?」
 「俺は正義に目覚めた! 地球人として地球のために戦う!
 オカマがウザいからとかじゃなくて!!」
 「いや、まぁ、そこまで言い切られたら止めるのもアレだし」
 覚悟のない人も多いけど、覚悟決めた人間に何か言えるやつも
いないんだよなぁ。責任発生するのを嫌って、問題が発生したら
責任有りそうな人をとことん叩くてのが好きってどうしょうもない
のが民衆ってもんよ。

 なし崩しに参戦したガイアー(すぐゴッドマーズに合体・・・
収納の都合で分離してるだけだから)の活躍のおかげ・・・って
わけでもないんだけど、アシュラ軍は一掃。これで終わり・・・
ってわけでもなかった
 「わはははは、ブロッケン伯爵である! Drヘルの御支持で
 にぎやかしに・・・あれ?アシュラもう来てたの? およびで
 ない?」
 ・・・・どうやら出前がかちあったらしい。しかもつれて来た
のが・・・
 「爆弾満載の空爆機械獣だ!」
 「・・・・何やってんだよ? グロイザーX・・・お前どっち
 かってーとこっち側だろ?」
 「いや、ぼく正義のロボットとして作られたんですが、なんか
 ちがうなーと・・・心は機械獣だったんですよ」
 「ナイトマンかい」

 グロイザーは熱海で味方軍が拠点にしてる温泉宿くろがね屋を
爆撃しようとしている。到達前に倒せって話に。
 タケルがへんないきさつで覚悟決めたのに共鳴したのか、甲児
君もくろがね屋はじめとするみんなの街を守る覚悟を決め、結果
温泉の謎のおかみ、つばささんに光子力ビームの封印を解いて
もらう。
 「さぁ!光子力・・・」
 どっかん!

 グロイザーはナイトマン並に弱かったんで、せっかくの光子力
ビームも使わず終了。イベントで止めって話もなし・・・
 「オレの覚悟って・・・」
 空振りだね。

 とりあえず、皆さんの覚悟も決まって、一緒にがんばろうって
ことに。実は人がいい城田さんもいろいろ黙認してくれるようです
・・・苦労するよ?あんた。

 今日のお言葉「覚悟は当たった時より空ぶった時のが痛い」

   だからだれも決めないんだけどね

« 戻 る | トップ | 次 へ »