「撃墜されても死なないのに、なんでHP残して
 ても死ぬんですかー!」
 「さぁ? んじゃ、撃墜されても生き残る名人、
 ティンプさんに聞いてみましょう」
 「それはな、兄ちゃん。生きること以上にムキに
 なることが出来ちまうからだよ・・・女とかな」
 「・・・なるほど・・・アニキが死んだ理由も
 ティンプさんが死なない理由もわかったよ」
 
   愛は、たまに時空滅ぼすくらいだから
   個人くらい虫より簡単にひねり潰します。

 スパロボZ2日記 第32回

 「約束(フラグ)の地」

 この世界の中国に相当するあたりでえらく強い獣人
の一軍が暴れてるっていうんで、退治にやってきた
ゼクシー・・・一部の調子乗りが大グレン団とか呼んで
るけど・・・敵が巨大戦艦に乗ってるって話なんで、
その調子乗りが、そいつもかっぱらおうと言い出す。
 
 まぁ、そのあとヨーコさんとああいうことになって
天を突くフラグを立てちゃうんだけどねぇ。

 原作まんまの展開で一枚絵までもらってフラグ立て
ましたカミナさん、準備万端で戦闘に突入。
 噂の巨大戦艦てか巨大ガンメン、ダイガンザンと
ヴィラルさんのエンキドゥ、雇われのティンプのブラッ
カリィ、あとは別にどうってことない獣人。

 昨日の夜、カミナとヨーコのアレ見て取り乱してる
わりに、戦闘には支障がないシモン君。アルト君と
レントンの3トップでガンガン敵を落としてくれる。
 「おお、シモン気合入ってるなぁ」
 「横に彼女いてラブラブなやつと、彼女2人いる
 やつがいる怒りをくらえー!!」
 ・・・根が暗いやつにとって情念はエネルギーに
なるんだなぁ。
 さらに足の下にいるアニキまで幸せになろうって
んだから、情念のドリル回る回る。

 獣人が弱いてのもあるけど、味方も強くなってる。
追加で出たインベーダー軍もモノともしなかったし。
 結局、ボス級3人までは苦戦なんてかけらもない
蹂躙で、上がりきった気力でぶつかったボス級も
たいしたことなく落とす。
 「・・・ティンプはやっぱ、やられたフリだけで
 逃げたな」
 「こいつら、彼女持ちでラブラブだぞって言って
 やれば少しは意地になって戦ったんじゃないか?」
 「無理だよ。ゾラの人間は大抵自分が一番だもん」

 ・・・だから生き残るやつが多かったんだねぇ
 ヴィラルさんも落とされたものの、彼女いないから
やっぱ助かったみたい・・・こっちは不本意だったろ
けどね。
 で、最後のダイガンザンのチルミフさん、やっぱ
彼女いないから無事。ラガンの機体侵食能力でダイ
ガンザンを支配しようとするも、ツレに彼女出来た
ショックで集中できないシモンを攻撃すべく、普通
サイズのガンメンで再出撃。
 「うおおおお!! やらせるかぁ!!」
 カミナ、シモンをかばってチルミフと戦闘。
 「ダメだよ! アニキ! そいつと戦ったら死ぬ
 気がする!! せっかく彼女出来たのに!」
 「なにぃぃぃ!! そいつ彼女がいるのかぁぁぁ」
 チルミフさんの変な脂に火を付けたらしい。

 カミナはぎりぎり生き残って、シモンに気合を入れ
る。ダイガンザン支配に成功したシモンは再びグレン
ラガンに合体。
 「おのれぇぇぇ!! 彼女いるやつなんかに負ける
 かぁぁぁ」
 「いや、オレにはいないから。てか、獣人って基本
 生殖しないから彼女って無くても普通じゃなかった
 っけ? しかもそんななかで、あんだだけは女友達
 いたんじゃなかったっけ?」
 「・・・あれ? ああ、そうか、オレ幸せなほう
 だったんだ・・・」

 幸せ感じて生存のバリアなくしたチルミフ、撃沈。

 で、引き換えってわけでもないんだけど、カミナ
も絶命。ここでやっとMAPタイトルの「あばよ、
ダチ公」がカミナの音声入りで出る・・・作り手にも
愛されてたんだねぇ

 今日のお言葉「命より大切なもの見つけたら死ぬよ」

  ・・・グレンラガンって話はこのあと、カミナ
  って存在に縛られて、選択の余地ない状況にも
  追い込まれて、抜き刺しならない窮屈な話になって
  いき、残念だった・・・そういえば、ソルトって
  組織に取り込まれて、エルチが誘拐されて行動が
  絞り込まれたあとのザブングルも残念だったな。
  主人公縛っちゃだめだよ・・・作者の呪縛なんか
  ブチ切るくらいにまで育ってからでないと・・・

« 戻 る | トップ | 次 へ »