「だから正義のために戦うののどこが悪いんだよ!」
 「俺たちは仕事でやってるんだ! 契約にない戦闘
 やっても損失出すだけなんだよ! 馬鹿が!」
 「なんだとぅ」
 
 「社長、21世紀警備保障の連中がモメてますよ?」
 「いいなぁ、お金にならないことにエネルギー使える
 余裕って」

  スパロボ世界の誰より大人。竹尾ワッ太君です。

 スパロボZ2日記 第5回

 「社長は辛ぇよな・・・部下がアレだと」

 クラッシャー隊にマジンガーを配備するにあたって
光子力エネルギーのリアクターみたいなのを用意する
必要があるってんで、光子力研究所からそれを移送
するのに竹尾ゼネラルカンパニーが雇われる。

 「経費節約でミサイル弾数は少ないですが」
 「そもそも小学生が社長やってる零細企業に装備
 が許されてるてのがえらい話だよなぁ」

 政府もご近所もトライダーの存在に不安も文句もない
らしい・・・どんなエネルギー使ってるかしらないけど
凄いなぁ。

 で、不安はないけど邪魔だと思う人はいるらしい。
光子力リアクターを狙うテロリストが襲ってきた。

 「ふん、そんな玩具くさいロボットが我らリアルな
 機体にかなうわけがなかろう! くらえ!!」
 
  ぺち!・・・ダメージ10・・・

 「なんだとぉぉお!! なんでこんな玩具がこんな
 固いんだ」
 「ダイカストだから・・・」

 マジンガーもそうだったけど、今回スーパー系機体
の装甲がどえらく固い。運動性が低いことはそれほど
不利に出てないのにな?

 それでテロリストに勝目なんかあるはずもなく、あっ
さり撃退。今回はトライダーシャトルも戦闘出来るんで
永井一郎の戦闘声があるかなぁとおもったけど、喋った
のは係長と郁恵さんだけだったんでちょっと残念。

 で、今回はシナリオ展開で足りない分を補うのにあの
人が来てくれる。
 「皆んな大好きアシュラです。金と経験値もって来ま
 した」

 アシュラ軍登場。新しい機械獣と量産型タロス。こいつ
らもスーパー系なんで、トライダーにもダメージと言える
ものを出してくれる。だもんで、こっちにも援軍が来る。
 マジンガー、ダイガード、アフロダイ、主人公機の4機。
ダイガードが前回MAPより実戦仕様になった分、武器も
使えるものがついて、おまけに補給が出来る。敵の数も
少ないんでまだ無くてもいいかな、と思ってたんだけど、
トライダーが結構燃費悪かった。最後の敵にバードアタック
を決めたかったんだけど、気力溜まった時にはガス欠・・・
 やっぱダイカストは重たいか・・・

 ダイガードとトライダーの位置調整するのも手間なんで
今回はダイガードのドリルアームで倒す。赤木くんは努力
持ってるんでこれはこれで儲け。

 MAPのあと、アシュラが温泉のおかみにボコられそう
になったとこピグマンに助けられたりってイベントのあと
甲児君は小学生が文句も言わず黙々と働いてるとこ見て反省
クラッシャー隊に正式参入することを決める。で、ダイガード
も会社がクラッシャー隊への出向決めたために参入・・・
 「テロリストだの機械獣だのと戦うつもりなんか無かった
 のにー」
 「・・・つもりと予定が狂ってもやらなきゃいけないのが
 仕事なんだよ? お兄さん」
 責任てものを持って生きてると小学生だって大人になる。
まだ中学生にはなってないんだからアニメ放送終了よりは
前のワッ太君なんだけど、完成してます・・・まぁトライダー
はメインストーリーらしいもの無いから、最初からワッ太君
は立派だったけどね。

 今日のお言葉「見習うべきものに貴賤なし」

   おまけに社長効果でMAPクリア時に参加者全員
   にポイントもらえるらしい・・・偉すぎる!

« 戻 る | トップ | 次 へ »