「ダイガード発進します!」
 「こら! まだ出撃許可は出してないぞ!」
 「いいんだよ・・・そんなもん待ってたら間に合わない
  から絶対命令違反しそうなやつパイロットに選んで
  るんだから。責任はそいつの首とばしてなんとかすりゃ
  いいし」
 「・・・感心しないけど今の日本政府は見習うべきかも
  なぁ」

 スパロボZ2日記 第4回

 「おったんかい、ダイガード」

 マジンガーで結構ウキウキしつつ、次のマップに進むと
・・・・え?21世紀警備保障?・・・・そうか、ダイ
ガードなんかも出てたのか今回。もう登場作品多すぎて
把握しきれてないよ。

 ダイガードはヘテロダインていう異次元怪獣に対抗
するため作られたロボットなんだけど、ここ12年程
そいつらは出て来てないんで、とりあえず用意してるだけ
って存在らしい。今日もなんかのイベント用に出張ってる
けど、燃料と移送コストけちるために装甲にはダミー貼っ
てるそうな・・・敵が来たら一発だなぁ・・・とか言ってる
と当然フラグが立って12年ぶりのヘテロダインが来る。

 ハリボテが戦えるわけもないんで、皆さん右往左往してる
だけなんだけど、ダイガードの主人公赤木君は熱血脳筋さん
なんで、同僚の二人(ダイガードは3人乗り)巻き込んで
出撃。
 「今戦わずにいつ戦うってんだよ!」
 「月末の春闘かなぁ?」
 「・・・・ダイガードってよりはアスキーで水口が遊んで
 たボルナッスみたいだなぁ」

 サラリーマンロボットものって意味じゃ同じなんだけどな。
ただ、ダイガードは遊びじゃないんで、赤木君は本気で戦う。
大丈夫なのか?敵はなんか使徒みたいで得体が知れないんだ
けど・・・・
 
 ・・・まぁ、実際戦ってみると、こっちの装甲以上にあっち
も脆い。おまけに装甲もろい分、ダイガードは赤木君にド根性、
あとの二人にも根性があるんで、回復しつつの戦闘が出来たん
で負けることは無かったんだけどね。

 ヘテロダインを倒すと、敵のアシュラ軍団登場。なんか喧嘩
してるからのぞきに来ただけらしいが・・・
 「なんか正義っぽいロボットがいるぞ。潰しておくか」
 「ほっといたっていいんじゃないですか? ヘッポコみたい
 ですよ?」
 「いや、たまには勝ちたいじゃん?」

 まぁ、ガラダ主力にタロスも結構な数出したから、このまま
戦えば勝てるはずだったんだけど・・・・なんでだかダンクーガ
・ノヴァなんかが味方応援に来る・・・お前らもおったんかい。

 今んとこ正体不明の存在なんで、パイロットの会話なんかも
ない。さらにダンクーガより近い位置に味方主力の主人公機、
マジンガー、アフロダイAが来たんで、出番も無い。

 努力目標はガラダを3ターン以内で倒せってことなんで
やってみた。マジンガーは高火力なのに気力いらない武器多い
んで、短期決戦に強い。主人公機で削ってブレストファイアー
で止め、であっさり達成・・・はいいんだけど、ガラダの撃墜
は同時に勝利条件でもあったんで、アシュラ軍撤退・・・まだ
タロスも倒してないし、ダンクーガの戦闘も見ていない・・・
どうやら努力目標は達成するために資金と経験値を諦めないと
いけない仕掛けになってるらしいな・・・狙ってると自動的に
難易度上がるか・・・無視したほうがいいかもしんないな。

 MAPが終わったら、警察のご厄介になってる甲児君と
主人公の身元引き受け人として現れたのは・・・クラッシャー
隊の大塚長官!? ゴッドマーズもいたのか今回。
 んで、遊撃戦力をクラッシャー隊に統合したいって話を
されるんだけど、主人公は借金の足しになればOKなんで
問題ないとして、まだマジンガーで何をするってのが見えない
甲児君と、対ヘテロダイン用のダイガードで他のもんと戦う
のはイヤだという赤木君以外のダイガード勢は参加をしぶる。
 
 「どうします?長官。いそいで戦力いる仕事あるのに」
 「うーん、あそこに頼むか、宇宙のなんでも屋」
 ・・・・・お前もおったんかい、トライダー。
 なんかスパロボってより、ディケイドみたいな気がして
きたよ・・・・

 今日のお言葉「記憶の狭間にあるものは掘ってもゴミ」

   世間的にはゴミでも、掘り起こすと結構楽しい
   もんだったりはするんだけどね・・・今回やっぱ
   すごいわ。

« 戻 る | トップ | 次 へ »