「私はイクサーですが、こちらがオクサーですか・・・
 え? オクサー様は2人いる? そういうものなのですか
 ところで、胸のところの異常に巨大なソレは・・・ああ、
 それがオクサーということなのですね? ああ、宇宙は
 神秘が一杯ですわ」
 「エロ本出身が何言ってんだよ!」

 ゼオライマーに続き、エロ本出身者2人目、イクサー1の
登場です。

 スパロボL日記 第5回

 「イクサまは魔女」

 ゴーダンナーは一期が終わったとこで、ゴーちんが落ち込んで
杏奈は家出中らしい。あれだけ複雑な立ち位置のミラが説明も
なしに普通にオクサーに乗ってる。うーん、完全に終わったあと
ってんならまだしも、途中からってのはどうなんだろうなぁ・・
アニメ見るか、以前のスパロボやってね、ってとこか。

 そんな中途半端は置いておいて、話はイクサー1シナリオに。
こっちはちゃんと加納渚さんが学校の窓からイクサー1を見る
とこから始まっている。
 だもんで、当然のようにクトゥルフのロボットが落ちてきて、
渚さんと、同級生らしい杏奈さんが襲われてる。
 「渚! わたしと一緒に戦ってくれますね? 答えは聞いて
 ない!」
 リュウタロス以上の強引さで渚をイクサーロボに取り込む
イクサー1。
 「冗談じゃないわよ!そこいらの厨ニ病男みたいに、落ちて
 来たロボットにホイホイ乗り込むほど、こっちは脳に虫涌いて
 ないんだからね!」
 「えーと・・・いや、あなたの街が壊されているのですよ?
 戦わないでどうしますか! 故郷が蹂躙されるに任せるの
 ですか!」
 「やかましい! エロ本じゃ、ニャーとしか言わなかったくせ
 に、ギレン・ザビみたいな説教かましやがって! ウチが戦わ
 なくたって、この星にゃ喧嘩屋が掃いて捨てるほどいるんだ
 からね!」
 「うーん・・・困ったなぁ」
 
 ニャン(イクサー1の本名)が困ってるとその喧嘩屋、ダンナー
ベースの面々とオマケのコンバトラー登場。当然のように擬態獣も
敵増援で出る。
 「いや、嫁が家出しましてね・・・はぁ、オレが悪いんだなぁ
 と・・・え?どこが悪いと思う?・・・そう言われても・・・
 はぁ、どこが悪いのかも理解しないで悪い悪い言ってるのは
 責任の放棄と同じ?・・・ですねぇ」
 「戦闘中にみのもんたに電話しない!!」
 じつはそのヨメは足元で逃げ惑ってる・・・踏まないようにね。

 最前線にいるイクサーロボは中で大喧嘩してるせいか、大して
敏捷でも頑丈でもなく、結構ボロボロにされてるんで、さっさと
ダンナーの後に引っ込める。実のところ、ダンナーだってさほど
強くはないんだけど、バリア持ちのオクサーが援護についてるんで
なんとか戦えるでしょ。あとは静流と光司のロボットが長距離援護
型なんで、遠くから削ってもらう。

 味方軍も到着してダンナーとイクサーロボに信頼かけまくって
撃墜はまぬがれる。前線で的を引き受けてくれる期待がエンジェル隊
くらいしかないのが辛いなぁ。このMAPから二機編成なんで、飛行
ユニットのビッグシューターとエンジェル隊は組ませないといけない
し・・・前線でかわして削れる機体があと2体ほどほしいとこだなぁ。

 「ほら、プロのケンカ屋が頑張ってるんだから、素人をまき
 こまないで。降して頂戴。そもそもなんでロボットと一緒に落ちて
 くるのが貧乳女なのよ。グリコにだって女の子用オマケがあるって
 のに、イケメンの3ダースも降ってこいてのよ」
 「あー、わたし脇の下の窪み押せば男になれますよ? イケメン系
 の・・・」
 「かかってこんかい!侵略者ー!!許さないんだからぁ!!」
 さすがエロ本出身。リビドーがわかりやすい。
 イクサーロボ、クトゥルフの親玉ロボに大ダメージ。

 あとは敵を掃討するだけでMAPはおしまい。ダンナーとミラの
オクサーが合体するイベントがあって杏奈がキーとか言ってたけど
まぁ、旦那を愛人から取り返したきゃ、ちゃんとやることやらんと
いかんよ?キミら初夜まで10年ほどかかってるんだから。

 敵がいなくなったあと、立ち去るかと思ったイクサーはそのまま
味方軍に残り、クトゥルフの侵攻に備えることになる。さすが宇宙人
空気が読めない。
 「はい、宇宙には空気がありませんから」
 ニャーとだけ言ってなさい、あんたは。
 渚は初回戦闘で目を回しちゃったんで、イクサーロボは当分おあずけ
みたいだけどね。

 今日のお言葉「エロ本から来た者あり。エロ本になる者あり」
 
   霞渚さんが異世界組のマクロスにいるってことは、イクサー3
   はイクサー1とは関係ない別口ってことになるのかな?まぁ
   楽しみにしとこう。

« 戻 る | トップ | 次 へ »