「ランカさんの唄にバジュラは集まってくる、そこで
 ランカさんをエサにバジュラを一網打尽にするのだ」
 「ああ、飲み残しのビール、ビンに入れて蝿とか取る
 アレですね?」
 「腐った魚の汁なんかも効果的ですよね」
 「と、いうわけでランカさん、頼みます」
 「・・・なんか・・・イヤです・・・」

   色々陰謀あるみたいですが、こっちは戦うしか
   出来ません

 スパロボL日記 第32回

 「わんこ虫」

 三島さんとかいう人がマクロスFの大統領暗殺したり
それを目撃したオズマさんが行方不明になったり大変なん
だけど、味方軍の皆さんには全然真相は伝わってない。
 
 伝えられたのは、ランカさんエサにとあるコロニーに
バジュラ集めて爆弾でふっとばすって計画。バジュラ集め
きるまで、唄ってるランカさんを守れってことらしい。

 ランカさんのいるステージ周りの結構広い範囲に敵を
入れちゃいけないってことなんだけど、周囲を味方で囲む
には広すぎるんで、敵をひきつけるために味方を周囲に
散開させる。

 「じゃ、歌いまーす。♪ちょきんとハサミを打ち振り
 上げて〜活きのいいのが気に入った〜」
 「・・・浪花のモーツァルトはもういいって」

 いや、原作じゃ、ちゃんとした唄うたってますよ?
ランカさん。

 アルト君は前回に続いて単機なんで、今回は逆に
引きつけ役にもってこい。なんせ、敵ユニットが一定数
きると増援が出る仕組みなんで、足を止めてくれるもん
なら、殊更落としたくはない。MAPの構造がわかって
たら全部単機ユニットにして数増やしてたな。

 とにかくこの状況で8ターン持ちこたえろってんで、
出来るだけ敵を単機にして被害を減らし、足止め出来なか
った奴だけを落とす作戦を取る。

 アルトとおなじくイクサー3が強制出撃の単機なんで
引きつけ役に良かったんだけど・・・

 「イクサー2参上」
 恐怖のお姉さま、イクサー2が来た!
 「イクサー1の妹で、お前の姉ということになるのか
  イクサー3!」
 「・・・うそだぁ、1姉さんより確実フケてるじゃん」
 「ほっとけ!!」

 姉妹喧嘩開始・・・といっても3ちゃんじゃ2さんには
さっぱり相手にならない。完敗かと思われた時、
 「アトロスだ。イクサー3はやらせない!」
 「ほう、貴様ネオスゴールドの配下ではなかったのか?」
 「いや、そういう話じゃなくて、そいつ倒すために生ま
 れたのに、別のやつに倒されたんじゃ、あたしの存在意義
 なくなるじゃん・・・あんたならよっくわかるでしょ?」
 「うわ、よっくわかる・・・」

 立場は似たようなもんなんで、イクサー2説得されて撤退。
アトロスは3ちゃん連れてマクロスへ撤退。
 ・・・てことは引きつけ役が一人減ったってことだよなぁ。

 なんせ、いくらでも押し寄せる敵相手にしてたらHPより
ENが足りない。コンバトラーなんかすっかりガス欠であと
1ターン長かったら押さえきれなかったってくらいの激戦
でした。
 なんとか押さえきって作戦成功。バジュラの先発大隊は
一応始末出来ました。

 で、そのあと、ランカさんはペットのあいちゃん(バジュラ)
を仲間のとこへ帰すとかいって脱走。まぁ、これは三島さん
の予定どうりで、ランカさん追跡してバジュラ本星を壊滅させ
るつもりらしい。次も多分激戦です。

 今日のお言葉「長期戦のコツはほどほど」

   コンバトラーの大飯食いは問題だな。EN上げて
   Eセーブ付けるとかしないとな。

« 戻 る | トップ | 次 へ »