「巨大らんかぁ!!」
 「おお!ランカちゃんが巨大に・・・1000mは
 あるな・・・」
 「多分毛穴に溜まった脂質なんかもくっきりだろ」
 「スカートの中い飛び込めばもっと凄いくっきりが」
 「・・・あ、しぼんだ・・・」
 「くっきりはイヤだったんだねぇ」

 スパロボL日記 第40回

 「巨大娘に突っ込もう」

 バジュラ本星を攻撃しようと目論む三島さんだった
けど、それを阻むために現れたのは、バジュラ軍団を
率いた巨大ランカさん。一応MDA兵器ってすごい火力
の武器あるんでバジュラくらい一撃で落ちるんだけど、
なんせ、本星が控えてるんで、いくらでも出て来る。
 おまけにランカさんの応援歌のせいでみんな元気。

 「おこーってるのね、ルリ子さん、ないーてるのね
 マーリちゃん♪」

 浪花のモーツァルトの名曲、爆笑寄席のテーマが
響く(もちろん、本編じゃンなもん歌ってない)
 三島さん率いるマクロスF組大ピンチ。そこへ颯爽
現れる味方軍。おまけに三島さんの前大統領暗殺の
証拠なんかも持ってきたから、三島さんだけピーンチ。
 三島さんを拘束したマクロスFは味方軍にあとを
まかせて撤退。あとは普通に戦闘開始。とりあえずは
巨大ランカさんにアルトくん接触させて説得を試みる
ことに。

 アルト君は前線の主役に鍛えてあるんで、集中かけ
とけば単機で敵陣に放り込んでもまず落ちることはない。
他のメンバーで敵の前線部隊を叩きながらアルト君を
先行させる。
 「ランカー!! って・・・ハリボテじゃん!!
 バトルギャラクシー(マクロス型の一種)に紙で
 適当なお面かぶせただけじゃん!!」
 「あー、元々大雑把な顔だから気がつかなかったぞ」
 「え?そうだったの?」
 ランカ護衛役のブレラ君も意外だったらしい・・・
彼も洗脳されてるっぽいからちょっとアホになってるね。

 とりあえずニセランカを落とすと、被り物部分が
無くなってバトルギャラクシーが正体を表す。こっちの
マクロスの特攻で、バトルギャラクシーに穴をあけて
そっから飛び込んだアルト君が中にいる本物ランカを
説得
 「おい、さっさと目をさませ!!」 
 「京橋は〜ええとこだっせ、グランシャトーがおま
 っせ♪」
 「おい! しっかりしろ!! グランシャトーの
 テーマはキダタローだと言われているだけで何故か
 本人は明確には認めていない!」
 「え!? そうなの!? 知らなかった・・・って
 あれ?アルト君?」
 ランカさん、正気を取り戻す。大阪人にもあまり
知られていない事実はさすがに衝撃だったらしい・・・
・・・まぁ、どうでもいいことなんだけどな。

 ランカさんと同時にシンクロしていたブレラ君も正気
に戻って味方に。
 そうなると黙ってらんないのが、これらの騒動仕組
んだ元シェリルの、今ランカのマネージャーで実は化け
物のグレイスさん。なんでも、昔、バジュラに襲われて
滅んだコロニーの生き残り・・・ても肉体はその時滅ん
だらしいんだけど・・・で、そのコロニーにはランカ
一家も住んでいて、ランカ両親はその時に亡くなって
いる。その原因になったのがランカさんだってことらしい。

 バジュラは腸内細菌の発するパルスで意思の交換を
するんだけど、その細菌が人間に取り付いた場合、普通
は病気で死んでしまうらしい。ただ、歌とかでバジュラと
交信が出来るようになる。今シェリルさんがその状態。
 一方のランカさんは胎児の頃に母親が病原菌に感染した
んで、その場合胎児と菌は共生が出来るようになるんだ
そうな。
 で、そのことを知ったグレイスさんはランカとかシェリル
を使ってバジュラを支配し、宇宙に君臨するつもりだった
らしい・・・一人のキチ○イが世界規模の厄災になるって
話は好かんなぁ・・・

 あとはバトル・ギャラクシーを落とすだけとなり、敵も
死にかけシェリルさんの唄で大人しくなり、かわりに出た
のが、元々バトル・ギャラクシーに搭載されてた戦闘機。
これは回避高いんで、かなり手強い。集中とか鉄壁かけて
味方ターンはボスのバトル・ギャラクシーを削ることに
専念し、敵ターンには反撃でザコを削るって作戦で2ターン
ほどで敵殲滅。

 「おのれ、許さんぞおおおお」

 グレイスさん、バジュラと合体してFFのラスボスみたい
な姿に。これがマクロスとしての最終敵らしい・・・まぁ
一人のキチ○イなんだけどな。

 今日のお言葉「善玉菌が他の場所でも善玉とは限らない」

   とりあえず、京橋はええとこである。

« 戻 る | トップ | 次 へ »