「わははは、ワタシを守る断層バリアはどんな攻撃
 をも防いでくれる! ワタシは無敵なのだ!・・・
 さぁ、余裕見せてお茶でも飲んでやろ・・・えっと
 あっという間にすぐに沸くティフアールのスイッチ
 を・・・」

  ブチン!

 「ああ! しまった。ブレーカーが落ちた。バリア
 もティフアールも電気食うんだよな」
 「・・・さて、あの馬鹿攻撃すっか」
 「もう、かまいたくもないけどな」

   電気製品は使い方考えようね。

 スパロボL日記 最終回

 「やっとけ! 大統領」

 超長距離イベントMAP兵器で全滅したはずの味方軍、
なんとラッシュバードがそのエネルギーを吸収し、スレイ
バードがそれをワープエネルギーに変換して最終ボス、
ドン・グロリア・ガバチョ大統領の前に出現。

 「なんて恐ろしいご都合システムなんだ」
 「いや、オレらもそう思わないでもないけど」
 「こんなもん、個人で作ってしまう博士って世界の驚異
 じゃないのか?」
 「いや、オレらもそう思わないでもないけど・・・まぁ
 お前倒したあとで考えるよ。老い先短いからまぁ問題
 ないだろ」

 ・・・巨大ロボットに美少女アンドロイドなんて平気で
作る人だからな。長生きしてね、おじいちゃん。

 MAP奥にいるグロリアは置いておくとして、手前に
布陣してるのは寄せ集め混成軍。ただし前回のMAPより
一段階くらい強くなってる。その中でも問題はHPでかくて
MAP兵器持ちのデストロイガンダム2個セットと、単体
攻撃の強い赤いヤツ。
 バルキリーはもうほぼ無敵なんでなんでもOKなんだけど
他のユニットには結構厳しい戦いになる。
 広く展開してる敵に対して、同じフォーメーションとっちゃ
多分どこかで無限増援するだろから、不利になるの見えてる
んで、MAP兵器覚悟で中央突破策を取る。
 切り込み隊長アルト君にグロリアを攻撃してもらうと、

 「わははは、無敵バリアじゃ!! MAP兵器も1ターン
 に2回撃っちゃうぞ! ワタシは最強存在だぁ!!」
 「イクサー3だよ・・・おっさん、これなに?」
 「ああ、お嬢ちゃん触っちゃダメだよ! 大事なバリア
 発生装置なんだから」
 「ふーん・・・・・」(ごん!)
 「ひいいい! なぐっちゃらめぇ!!」

 ・・・せっかくのバリア発生装置にバリアがかかってない
んで壊し放題。6其全て壊せばバリアは無くなるらしい。
 敵も慌てたのか、増援を出してくるけど、もう構って
らんない。ノーガードで進軍して総がかりで発生装置を
破壊する。

 「どうだ! これでお前とも対等に戦えるぞ!」
 「え・・・と・・・あ、わ、わはははは、甘いわ!この
 ミサイルをな、プラントに向かって撃つからな、ワタシ
 より先にコレ落とさないと困るぞー」
 「・・・そういやぁ、今回、この手のイベント無かった
 よなぁ」(ガン!)
 「最後の最後で帳尻合わせみたいに・・・多分忘れて
 たんだぜ」(ゴン!)
 「なんで、ミサイル無視してワタシを殴るんだー!!」
 「あーそれはな、」

 ミサイルはHP低くて弱い上に到達ポイントに向かって
集まって来るんで、全部マクロスとミネルバのMAP兵器
の中にすっぽり・・・ボス戦じゃ役に立たない母艦で始末
は事足りる。主力はひたすら大統領を殴る。アルト君なんか
再動含めて3回殴る。イクサー姉妹の合体攻撃(3ちゃんが
かわいい)エヴァの合体攻撃、主人公チームの合体攻撃、
なんかをボコボコかましてもなかなかHPが????から
数字にならない。ようやっと数字が出たらあとはもう数発
かますだけの勝負。まわりは敵増援で溢れてるんで、次の
敵ターンに入ったらこっちの負けになる。ここで決めないと
いけない。
 まぁ、覚醒持ちは覚醒かけてるし、再動と期待でアルト君
は魂の合体攻撃用意してるし、おつりが来るな。

 「ぐはぁああああ! 何故だぁ! ワタシが負ける要素
 は何もないはずなのにぃぃぃぃ」
 「・・・友達いないからじゃないの?」
 「ひいいい!! 世界を支配して、みんな強制的に友達に
 してやろうと思ってたんだよぅ」

 そら、友達できんわ・・・大統領撃沈・・・HP回復も
せずに、本体自体は素直に墜ちたな・・・そして世界は
一応の平和を取り戻したそうな。

 「・・・うわ、間に合わなかったよ。まぁ乗る機体も
 無かったんだけどねぇ・・・あ、通りすがりの女の子
 です」

 スポットで顔見せしか出来なかった真希波さんでした。

 今日のお言葉「ユーザーライクと手抜きは違う」

 MAP数が減っていくのは最近の傾向なんだけど、
 1MAPあたりの展開も随分浅かった気がする。
 ストーリー追えないなら無理に参加作品増やさなくて
 いいのに・・・次はOOか? できればグレンラガン
 を・・・システムがどえらいことになりそうで期待。 

« 戻 る | トップ