物語は悪役が作る。故に悪役の善し悪しはそのまま
作品の善し悪しとなる・・・ただイヤなだけの悪役は
作品をもイヤなものにする。

 シードディスティニーのロード・ジブリールなんか
 悪い意味でイヤな悪役の典型だねぇ。

 良いイヤな悪役の最高峰は未来少年コナンのレプカ
 さんだろうね。ジブリールとレプカを分ける象徴は
 歯ブラシなんだけどね。

 スパロボL日記 第29回

 「所詮はデュランダルの前置き」

 シードディスティニーの悪役組織ロゴスの首領ロード
ジブリールさん、落武者になって中立国家オーブに隠れて
いるらしい。支援者の一人、デュランダル議長から、アレ
やっつけちゃってって依頼が来たので、味方軍出撃。

 「オーブの首脳代理のユウナです。ジブリールなんて
 人はここにはいません!!」
 「うそだー、ジブリールさんのパンツ干してあるじゃ
 ないか」
 「え? どれ?」
 「そこの赤いやつ。ウソだと思うなら本人に聞いてみろ」
 「ちょっとジブさん、ダメじゃん、目立つとこにパンツ
 干しちゃ!」
 「・・・お前はアホか」

 ジブさん、存在確認。ではボコりましょう。

 護衛に出て来たのはMSとモビルアーマー。回避も命中
も中途半端。ガイキングあたりでもかわせるくらい。
だもんで、ぱっすんぱっすん落とせるんだけど・・・・
 
 「ええい! 情けないやつらだ! おい、そこのウラナリ
 男! 奴らを片付けてこい! 出来ないならせめて盾に
 なれ!」

 ジブさんが送り出した用心棒はトロワ君。無表情にジブ
さんの顔面殴ってから出撃してくる。
 一方、こちらもヒイロ君が参戦。意外と役に立たないん
だよな、コイツ。移動後武器弱いから。
 一方、トロワ君のヘビーアームズは範囲の広いMAP兵器
持ってるんで、さっさと落とさないと面倒。周囲のザコを
蹴散らしながら遠巻きに囲んでボコると、なんか用事思い
だしたらしく、さっさと撤退。

 「ああ! せっかく拾って来た盾が・・・ええい!!残り
 の部隊も出ろ!! 死んでも私が逃げる時間を稼ぐのだ!」

 増援部隊出てくる。全員一発づつジブさんの顔面殴って
からな。

 まぁ、出たといっても初期配置の敵と同じ顔ぶれで強くも
ないから平気なんだけど、オーブを守るためだってんで、
カガリさん、カガリさんを守るためにキラ君とラクスさんが
登場。アスラン君はラクスさんから新型機を受け取る。
 ラクスさんとカガリさんは早々に撤退したけど、アーク
エンジェルは残ってくれてる。記憶喪失で仮面のネオさん
やってたムウさんも自分取り戻したらしく戦線復帰した。

 別に戦力に困ってはいないんだけど・・・とか思ってたら
この局面でやっと出てきたよ。今回のオリジナル敵。ザコ
ばっかりではあるけど、MAPで実際戦うのは初めてだ。

 「こ・・・これ以上は顔面もたないから私はこの隙に
 逃げるじょ」

 ジブさんシャトルで逃げる。ヒイロ君が追っかけて行く。
宇宙でもう一戦ありそうだな。

 オリジナル敵の人型のやつは結構強いんだけど、数が
それほど出てないんで、総ががりで挑めばなんてことは
ない。当然、彼らを追っていたスレイバードも中立で出た
けど、今回は味方なんで、別に邪魔にならない程度なら
いてもいいよ。

 敵のリーダーらしい一機を倒すと、何故か主人公機では
なく、キラ君を襲って来る。
 「お、俺は綺麗な顔のやつを見ると顔面中で血管が暴れ
 るんだぁぁぁ」

 ・・・顔中で血管暴れる人相なら、そりゃ綺麗な顔は
嫌いだろう

 「ふざけるな!! 最初から勝負にならない顔ならまだ
 いいじゃないか! オレみたいに微妙に劣る顔のほうが
 もっと腹立つんだぞ!! でも健気にがんばってるんだ」

 シン君、キラ君をかばう。
 「アスラン、なんかブサイクとか惜しい君が騒いでるよ。
 僕たち綺麗組で片付けてしまおう」
 「いいだろうキラ。ブサイクとか惜しい君はあまり画面に
 置いておきたくないからね!」

 キラ君アスラン君の合体攻撃発動。敵一撃で撃墜。
 「すごい・・・あんな連携が出来るんだ・・・」
 「いやぁ、惜しい君もちょっとは役にたったよ」
 「惜しい君言うなーーっ!!」

 スレイバードは敵追って離脱。アークエンジェルとアスラン
も別行動となるんで、味方自体はむしろ減ることに・・・
そろそろ出撃枠の関係でベンチな人も増えてきたからいい
んだけどね。

 今日のお言葉「自分だけを可愛がる者は誰からも
        可愛がられない」

   レプカさんに比べれば、カリ公は人の面倒も見てた
   から人望あったしな・・・

« 戻 る | トップ | 次 へ »