「ああ!お父様が敵に囲まれてる!!お父様!あぶ
 なーい!!核ミサイルで援護よ!」

 ちゅどん!

 「ああ!お父様が木っ端微塵に・・・おのれぇ!!
 誰がやったんだ!・・・て、あたしかぁ、てへっ」

 ・・・だから無理矢理にキチ○イ演じても端端に
常識が出ちゃうもんなんだよ。

 スパロボL日記 第27回

 「キチ○イに刃物・自爆するよの意」

 地上と和平交渉しようと大空魔竜との会合に現れた
ダリウス大帝。自分らは他の植民星さがして旅立つ、
地上侵略は断念するから、プロイストからダリウスコア
取り返してくれ、ってことなんだけど、まぁ、ダイヤの
父ちゃんが仲立してくれないと通る話じゃなかったなぁ。

 まぁ、そういうことならと双方納得しかけた時に・・・
 「お父様! あぶなーい!! ゲルドルバーっ!!」
 「今なんか国王とか帝王とかには不吉なこと言ったー」

 プロイストさんの攻撃、モロにダリウスさんに・・・
やむをえんだろう、タイミングずれの和平交渉が何になる
か・・・まぁ、この展開自体が死亡フラグなんだけどね。

 「おのれぇ!! よくもお父様を!! おまえらが
 悪いってことでよろしく」
 「いや、狙ってただろ、お前」

 真相はともあれ、戦うことに・・・最終的に戦争ありって
世界は楽だなぁ。真相ともあれでいいんだもん。勝てばいい
んだもん。

 プロイストのドヴォルザークは前のMAPより強くなって
るんだけど、問題は新四天王がいくら倒しても、ドヴォル
ザークの力で完全復活するってこと。ザコも一定数切ると
増援が出る・・・ああ、これだよ。これがスパロボだよ。
 早速、強力なMAP兵器持つドヴォルザークの射程を
外したところに布陣して、涌いてくる敵をポンポコ落として
稼げるだけ稼ぐ。新四天王が復活するんやない。金が涌く
んや! 10段階改造になって金はいくらでもいるしな。

 さすがにシビレきらしたのか、ドヴォルザークのほうから
動いて来たんで稼ぎもそこまで。野放しにして大範囲の
MAP兵器乱発されちゃたまらんので、短期決戦で落とさな
いといけない。
 バルキリーの反応弾とか、ダブルジーグの鋼鉄神ジーグ
とか、超電磁スピンとかをバンバンぶつけていくと結構
あっさり落ちる。
 同時に新四天王を含めた敵軍が全機消滅。これで勝利か
・・・最後の止めをガイキング・グレートに合体して倒す
とかイベントあると思ったんだけどなぁ。

 ・・・あったよ。プロイストさん、新四天王の身体を
寄せ集めて復活(元々4人ともプロイストさんの予備
パーツだったそうな)ダリウス大帝が乗ってきた巨大
ダリウスに乗りこんで最終決戦を挑んできた。

 「わはははは!! このいかにも最終ボスっぽい機体
 を見るがいい!!」
 「それは結局最後にはやられるってことじゃないのか?」
 「そ、そんなことはないぞ! MAP兵器だって強力
 だし・・・あれ?さっきより全然範囲狭い・・・一方向
 にしか効果ないし・・・」
 「いや、全員精神コマンド使って短期決戦するから何でも
 意味ないし・・・」

 ドヴォルザークがわりと簡単に落ちてくれたんで、みんな
SPは残っている。2ターンくらい波状攻撃かませば落とせる
だろうから、敵ターン1回を生きのこればいい。MAP兵器
が一方向なんで、バルキリーをはじめ、回避性能の高い機体
を固めてMAP兵器を誘導してかわす。んで、波状攻撃。

 「うがぁぁぁ、なんかさっきより簡単に落とされる気がぁ
 ああああ」
 「いや、お前んとこの兵力全部お前が吸収したせいで的は
 お前だけだし・・・」
 「うう、仲間って大切なんだね・・・盾として・・・」
 「間違ってないけど、口に出してる間は仲間なんか出来ない
 よ?」

 最後のイヤミにダイヤくん、ガイキング・グレートに合体
してプロイストを落とす。強力ではあるんだけど、3機の
出撃枠消費して、出撃後に1機になってしまうのは総合的に
見て損じゃないかなぁとも思う。

 今日のお言葉「仲間って盾以外で使うのは面倒くさい」

   やっぱ、今回のシナリオってなんかタンパクだな。
   以前のスパロボでの最後のプロイストはもうちょっと
   しつこかったと思う。

« 戻 る | トップ | 次 へ »