「わしは邪神ドラゴ! 悪の化身じゃあああ」
 「へぇ、自分で邪神を名乗るなんて正直なんだねぇ」
 「え? いや、わし悪じゃから悪いことしかせんよ?」
 「ああ、生真面目なんだ」
 「えーと・・・悪ってむずかしいなぁ」

 スパロボNEO日記 第39回

 「ゴーン社長が来た」

 ライガーの補佐してる双子の一人、ゆいさんを捧げれば
邪神ドラゴが復活するってんで、ドラゴ帝国が狙ってる
らしい。で、双子のかたわれマイさんが・・・
 「わたしがゆいにバケてれば、万一でもゆいは無事じゃ
 ない? すっげー! 孔明の策略ー」
 「・・・で、おまえ人質にされたら結局ゆい渡さないと
 いかなくなるじゃないか」
 「・・・あれ?」

 実際そのとうりになりましたわ

 ドラゴが封じられてるって宙に浮かぶ岩を中心にザコが
展開している。敵の空中要塞も出ていて、ここにゆいさん
が(ややこしい人質交換の末に)捕まってるんだけど、まだ
攻撃対象にはなってない。

 「じゃ、まわりのザコさんもカタしたし、お弁当ひろげ
 ましょうか」

 MAP奥のザコはこっちが攻撃エリアに入るまで動かない
らしく、こっちはバウルス囲んで満タン作業中。何もしない
でSPも気力も満タンてのはゲームバランスとしてどうなの
かなぁ、とも思うけど、まぁ、楽に勝てるならその有利を
放棄することもないしね。

 お腹一杯になったとこで、例によってウィンディをお迎え
にやって、ザコを引き出して一掃。増援にドル・ガイスト
さんとザコ10ほどが出て、敵要塞も攻撃できるようになる。

 ガイストさんは結界システムでえらく防御上がってるカメ
状態。中盤あたりには良く見た展開だけど、ここんとこ
無かったなぁ、間延びするだけで面白くないとか悪態ついて
たせいだろうか・・・まぁ、実際今でも間延びはするんだけど。

 一応、要塞さえ落せばガイストさんはどうでもいいらしい
んだけど、だからって無視するのも損だしな。せっかくお腹
一杯なんだから、連発できる熱血3で殴っておこう。
 「おのれ!! なんでそんなに余裕あんだよ!! せっかく
 の結界が台無しじゃないか!!」
 「どっちもゲームシステムの賜物だよ」
 「・・・・ほめてないね」

 ガイストさんいたぶる一方で、空中にいる要塞は対空性能
持ったダイテイオーとラムネスであぶる。こちらもバリア
みたいなのは持ってるんだけど、ガイストのほど強くはない
から、片手間でもどんどん削っていける。

 「ええい、ドル・ガイスト!! 援護防御くらいせんか!」
 「こっちだって、ボコにされてんスから、真横にいるなら
 なんとかしてくださいよ」
 「あたし女王だし、上司だし、女の子だし」
 「・・・最後のは却下です」

 要塞の女王ザーラさん、ゆいさんを封印の岩にささげて
ドラゴの復活をスタートさせる。
 「やっぱ、女の子はずうずうすうしいよな・・・女って
 こういうとこイヤだよな・・・ようし! ドラゴも復活
 することだし、オレが帝国乗っ取っちまおう!」
 「聞こえとるぞ! ガイスト! 女はいつだって女の子
 カードを切る権利があるのじゃ!! くらえ!! 解雇
 してやるから、ハローワークになじられながら雇用保険
 めぐんでもらえビーム!!」
 「いたたたたた! ひーん、ハローワークのがずうずう
 しいし態度でかいよぅ」
 ガイストさん、消滅・・・ちょっとネタがシャレにならん
方向に行ってるな・・・

 これ以上危なくなるまえに、要塞落そうと総攻撃。ガイスト
より全然強くないんであっさり墜ちる。
 「ほほほほ、もう遅いわ! ドラゴ様は復活なさった!」
 「ども、ドラゴです。邪神です」
 「ほほほほ、お待ちしておりました。わたし、ドラゴ様の
 ためならなんだってやっちゃいますわよ」
 「あ、そう? じゃ丁度お腹すいてたから、がぶ」
 「ひいいい!! なんでわたしをお食べかえー!?」
 「なんだってするって言ったし・・・」
 「で、でも、わたし、あんたの復活のためにがんばったん
 スよ? ひどいじゃないスか」
 「だって、ひどいことするのが邪神だし」
 「ひいいい、強制解雇反対ー」

 ザーラさん消滅・・・今回はどの陣営も組織運営に問題
あるなぁ。 次回はワンマン邪神と戦います。

 今日のお言葉 「悪は秘めてこそ悪。ただ乱暴なのは違う」

   食うために狩るやつは悪じゃない。エサやって増やして
   肉が滅びないように食うってのが悪・・・人類じゃん

« 戻 る | トップ | 次 へ »