「ふん、犬め、ひざまづいて足をお舐め!」
 「わん」
 「・・・・本当の犬でやっても面白くもないわ・・
 そうだ、小学生を犬に変えてみよう・・・さぁ
 足をお舐め!」
 「わんわん! わははは犬ごっこ犬ごっこ」
 「・・・そんなに変わらないわねぇ・・・」

  ドモンとか竜馬だと、オトナでも同じような
 もんですよ。

 スパロボNEO日記 第15回

 「犬と呼んでください」

 ガンバルガー勢の基本設定として、ガンバーチームの
正体がメンバー以外にバレたら犬になってしまうってのが
ある・・・で、ウカツにヘルメット脱いだらバレちゃい
ました。
 「うわ、マジで犬になっちまったい!」
 「おお、しょんべんすると自然に足が上がるぞ」
 「おお、すっげー・・・ん? なんかすっげー音が良く
 聞こえるぞ? ドモンのおじさんの部屋から荒い息が
 ・・・レイン・・・とかつぶやいてるぞ?」
 「・・・まぁ、師匠でないなら見逃してやろうよ」
 「おお、犬は鼻もいいんだな。突然、春先の草むら
 みたいな臭いが」
 「もうやめとこうよ・・・」

 犬3匹、部屋にこもって出撃できません。

 一方、こっちの世界にいっしょに来た連中の最後の1組
J9は賞金稼ぎなんかで生活してたらしい。
 オリジナル敵さんから主人公たちを沈めてくれるように
依頼されている。ドロボーに金庫番頼むようなもんだな。

 その商談を立ち聞きしてたメガネエルフのカッツェさん
情報を売りつけようと、極寒地域のアンナモンコンナ門を
めざしてる味方一行の前にあらわれる。
 「情報買うてー」
 「おっしゃるだけおっしゃってくださいー。お値段は
 それで決めますからー」
 「アホ言わんといて!! 金が先や! はよ払い!!」
 「そうあせらないで、どうですーお茶でも・・・」
 「遅れたら意味ないやん!!」
 「ああ、その類の情報ですかー、敵がくるとかー」
 「・・・・これやから知力だけ高いお姫さまと商売する
 んはいやや」
 メガネっこ対決でした・・・間にあわず、敵きました。

 展開したのはオリジナル敵さんのザコなんで、こっちの
オリジナル機と同じく、固さも速さも中途半端。
 だもんで、ドモンやラムネスにはいいエサになる。カッ
ツェさんも巻き込まれる形で参戦することになったが、
結構性能いいんで、そのまま戦ってもらうことに。

 前半、小型機体で戦って、後半の対ボス戦のピンポイント
に大型機体を出すパターンになってきてるけど、なんか
小型機だけで済むくらいに敵の運動性が悪い。ぽこぽこ
落としていると、敵も小型で強いのを出してきました。
 ドーピング・ゴールド3兄弟。おまけにデス・アーミー。
オリジナル系の戦艦もいくらか出たけど、コレは戦艦だし
こっちの稼ぎにしかならない。問題なのは、こっちの増援
で敵のド真ん中に出てくれたブライガーだけだな・・・
改造もしてない機体でムチャすんなよー。
 
 当面の強敵は3兄弟なんで、無改造のカッツェをひっこ
めてマッハ・ウィンディを出す。なんかイベントあるかも
しれないし。前回よりかなり成長してるウィンディなら互角
以上に戦えるし、ドモンなら無傷で相手が出来る。
 戦艦他の飛行ユニットは対空に強いラムネスにまかせて
その他の火力のでかいのは名前持ちが乗ってる戦艦へ向かわ
せる。・・・ブライガーは・・・耐えてろ・・・

 調子よく押してると、ヤミノリウスさんがいくつかユニット
出してくる。こいつらが出るなら、いつまでもワンワン言って
らんないと、ガンバーチーム(犬)も事情話してみんなに協力
求めることに。 なんでも、この近くにガンバルガー系の機体
の反応があるらしく、そいつにさえたどり着けば状況の打開が
あるかもってことで、母艦を指定場所に近付ける(これは
いらなかったみたい。ガンバーチーム(犬)は自力でそこ
まで走っていく。
 で、新型機体リボルガーが出現するんだけど・・・・
 「マイ・ラヴ小学生へ愛をこめて。 注・人間の小学生に
 しか動かせません  by全裸で光るサンタクロース」

 「・・・・エルドランのおっさんなぁ・・・その小学生が
 呪いで犬にされてる事態とか想定しとけよ!!」
 「いや・・・普通想定しないだろ・・・」
 「ロボット用の呪い解除兵器ならキングスカッシャーに装備
 されてるぞ。犬に使ったことはないけど、まぁ最悪でも死ぬ
 だけだし、最悪の手前ならハダカデバネズミになる程度で
 済むかも」
 「・・・最悪のほうが最悪じゃないかも・・・」

 とりあえず、守護騎士の呪い解除用のセイントボムをかます
と、ガンバーチームの呪いは解除。リボルガーとガンバルガー
出現。ゴーザウラーの時とちがって、ガンバーチームは3人
でやりくりしないといけないから1人リボルガーに乗った分、
ガンバルガーは2人になる・・・これ、出撃枠考えると使え
ない機体かもなぁ。

 ゴールド3兄弟はこれといったイベントもなく、各個撃破
され、ブライガーもさほどの活躍なし。
 オリジナル敵の名前持ちさんが、戦艦の撃破後、機動兵器
で出てきたけど・・・
 「・・・ぶさ・・・・」
 「なんだとう!! こっちの世界じゃ流行ってるんだぞ!!
 ・・・玩具売れなかったけど・・・」
 そう、基本のデザインコンセプトはリューナイトっていうか
 魔神英雄伝ワタルなんだ。丸い頭に手足ついてるだけ、
みたいな・・・

 当然、てのか、強いわけもなく、わりとあっさり撃破。
そのあと、ガンバルガー・リボルガーの合体技イベントの的
になりにもう一度出てくるが、まぁ、的だし・・・・。

 今回はさほどの苦労もないMAPでした。リボルガーと
カッツェはさほどに使い道もなさそうだけど、ブライガーは
今回最大に人が乗ってる機体だし、使えるかな。
 5人乗りがないのはちょっとさびしいねぇ。

 今日のお言葉「今だったら、呪いで美少女だったな」

  小学男子が女子高生に変身・・・いろいろ教育に
  悪そうだのう。

« 戻 る | トップ | 次 へ »