「悪の軍団よ、やってこい! わたしと小学生の愛の
 ためにー!!」

 諸悪の根源はコイツなんじゃねーか?

 ロリショタペド・エルドラン各地で暗躍中。

 スパロボNEO日記 第5回

 「お前は今日からオレの犬」

 ルート選択で、ガンバルガーかゴウザウラーかを選ぶ
らしい。どっちにしたってエルドランが小学生に悪さする
ことにゃかわりないんだけど、こいつ複数同時展開できる
のか、それともこの変態が複数体いるってのか、なんて
こったい。
 「ふふふ、そのとーり! わが一族は太古より小学生の
 きゃっきゃうふふのエキスで生きてきたのだ!」
 ・・・いや、太古に小学生は・・・
 「甘いな! 小学生というのは我等が作った存在なのだ
 ちなみに人類が農耕を始める前の話だ」
 そういうヨコシマは成因じゃ、ここに至って学級崩壊する
のも仕方ないなぁ・・・

 まぁ、変態の言うこと真に受けても仕方ないんだけど、
現実に人類の敵である魔族もそれに対抗する小学生用ロボも
存在するんだから仕方ない。

 とりあえず、笑うとこ多そうなガンバルガールートを
選ぶと、いきなりマヌケな忍者親子がイカニモな封印の石を
破壊するとこから始まる。
 んで、じつに簡単に封印されてた魔王が復活するんだけど
 「ふふふ、現れたな! 魔王! これでまた小学男子に」
 「人類のためになるのはヤだけど、なんかお前だけは倒し
 といたほうがいいような気がするなぁ」
 ガンバレ魔王。だが勝負はひきわけ。魔王は部下のヤミノリ
ウスさんを残して再び封印。エルドランはというと・・・
 「ううう、わたしはもう戦えない。小学男子よ、ロボット
 あげるから可愛く戦っておくれ・・・ううう、ああ腰が
 痛い」

 てなわけでさっきの忍者少年含む少年3人にガンバルガー
が託されるわけだが・・・
 「拒否! 野球するから」
 ・・・野球ってとこが時代だなぁ・・・Jリーグがこの
すぐあとだから、すこしずれたら間違いなくサッカーだった。

 だもんで、ヤミノリウスさんが魔王復活のために繰り出して
きたロボットを迎撃に出たのは主人公チームだけ。
 面白いことに今回はルート選択した方向に主人公チームが
参加するわけではなく、主人公も参加するルートは決まって
いて、選択によっては主人公いない。

 改造にお金かけてる機体なんで、単機でも問題なく戦える
主人公機。なんとなく戦ってると敵増援とともにガンバルガー
登場。敵のロボット放っておくと野球もおちおち出来ないから
らしい。
 集中と鉄壁持ってるんで戦力にはなる。ザコ戦をなんとなく
こなしていると5次元人ジャーク帝国参戦。
 「わはははは 現れたなライジンオー!! 今日こそ貴様を」
 「・・・いえ、違うんですけど」
 「え・・・ちがわんだろ? 動物の頭ついてるし、色ハデだし」
 オモチャ売り場のおじいちゃんみたいだが実際しょうがないな
エルドラン屋にはさほどにバリエないみたいだし。
 「どこが違うんだよ? ライジンオーだろ? そういうことに
 しとけよ」
 「いや、ライジンオーこっちだし」
 「え?」
 ってんでライジンオーも参戦。こっちは鉄壁がまだない分、
ガンバルガーよりちょっと辛いか

 敵のほうだって、もってくるザコの強さに違いはなく、味方も
3機いるんで苦戦はないはずだったんだけど、そろそろ敵も展開
を工夫せんといかんなと思ったのか、ボス機ジャークサタンを
持ち出してきた。

 「ふふふ、対ライジンオー用に確実に勝てるよう、計算して
 作ったロボットだ!」
 「じゃ、ライジンオー2体相手なら?」
 「ふふふ、それはあかんなぁ」

 あきませんでした。味方3機でタコなぐりにすると、HP以外
にはてこずることもなく回数だけの問題で楽に撃沈。
 「おばえてろ!! ライジンオーとライジンオー!!」

 ガンバルガーです、と名乗りたいとこだったけど、ヤミノリウス
さんの呪いのせいで、忍者父は犬になり、ガンバーチームも正体が
バレると犬になるって話になってるらしい。だもんで、味方軍に
合流ってわけにはいかないのね。

 ガンバルガーってそういう設定だったのか・・・面白そうだなぁ

 今日のお言葉「見たい時に駄アニメはなし」

  ダメだと思うものほど見ておかないと、次の機会がある
  とはかぎらないんだねぇ

« 戻 る | トップ | 次 へ »