「ネコ耳と魔法の箒装備の魔女っこロボットだよー」
 「まぁ、当然乗ってるのは魔女だけどな」
 
   ・・・魔女っこロボに乗るにはちょっと
   トウが立ってるシャーリィさん参戦の回です

 スパロボNEO日記 第4回

 「ウルトラマンがいれば俺たちなんか・・・」

 前前回で東京さ来た地方出身者ライガーの一行。東京
見物しようってことになる。
 「やっぱ、でずにーらんどでないかい(北海道民)」
 「いや、東京じゃねーし」
 「原宿でたけのこ踊ってるの見るかい」
 「お前が現役だったころにもすでに終わってたよ」

 結局、繁華街でドーナツ食ってるだけなんだけど、飢えた
歳よりふけてる姉さんとか、やっぱ歳よりは上に見える姉妹
とかのナンパには成功。でも、そこに敵が来たんでそいつら
避難させるのに手間どることになるんだけど。

 攻めて来たのはライガーの敵、ドラゴ帝国の人たち。古代
の邪神の復活を目論んでるらしいが、なんでだか安倍清明
なんてのまで参加している・・・これはゲッターかなんかの
敵なのかな?

 東京のど真ん中に邪神が封じられてるとかいう巨大な岩と
敵ユニットが出現。さぞや土建屋と知事が喜ぶだろう。
 で、迎撃に出たのが・・・ぬこ耳魔女っこロボ・・・
乗ってるのはドーナツでナンパされた歳よりふけてるお姐さん
 冒頭で主人公機の使ってる巨大剣をどこかから盗もうとした
あの機体だ。

 単機出撃ではあるけど、けっこう回避してくれるんで今回の
ザコくらいは相手に出来そう。もっとも、前ふりでロコツに
「オレはライガーのライバルだぞ」と主張していたキャラの
機体がどこかに待機してるはず・・・
 まぁ、てことはどこかでライガーも来るだろから、魔女の
おばさんは適当にがんばってればいいや・・・ほらきた・・・
けど、ライガーじゃなくて、マジンガー勢とライジンオーか。
まぁ正義の味方だから来るのは当然なんだが・・・
 とか言ってると

 「正義の味方! オセッカイザー!!」

 ダ・サイダーでも来たか? と思ってたけど、どうやら別系統
の迷惑さんらしい。 見た目はロボットじゃなくてアメリカ系
ヒーロー。正体は人迷惑なものに化ける5次元人のロボットらしい。
 正義が人迷惑だと見抜くとはなかなかやるな。

 で、このオセッカイザー、いつものNPCとちがってどえらく
強い。ザコくらい一発で沈めてしまう。おい!それは今は敵の
形してるけどオレの金と経験値だぞ!
 おまけにオセッカイザーは味方軍より敵に近い位置にいるんで
敵もヤツを襲って来る・・・敵なりにウザイと思ったんだろな。
 当然、一撃で返り討ちにあう。

 ほっといたら今回見物で終わるな、と慌てた敵ドラゴ帝国の
司令官さん、若干の部下率いて参戦。同時にこっちのライガーも
出てくる。自称ライバルはまだみたいだな。

 オセッカイザーに食われる前に一機でも敵を落としたいんだ
けど、これが結構手強い。2発は当てないと沈まないし、こっち
も結構ダメージくらう。ライガーに機動性上げる精神コマンド
あればいいんだけど、まだないんでそんなに突出はできない。
 なんとかライガーがファイアーライガーになったところで・・・

 「ふふふ、オレはリュウ・ドルク。見た目でロコツにわかる
 とうり、ライガーの運命のライバルだ! いくぞライガー」
 「オセッカイザー!!」

 ・・・おーい、ライガーくんはこっちだぞー

 「ふふふ、だまされんぞ! 今ここで一番強いのはコイツ
 ではないか! ゆえにこいつがライガーである!!」
 ・・・リュウ・ドルクさん、強さが脳にまで回る病気らしい。
まぁいいや。二人で遊んでてくれ。

 ようやっと主人公機も来たんで、こっちは敵の司令官のほうを
ボコる。最初のマップでは逃がしたけど、今回は逃げない人だった
ようで、無事撃沈。
 手があいたんで、ある程度オセッカイがけずってくれたドルク
さんの魔竜王ドルガにかかる。
 「ふふふ、オレはまだ変身を一回のこしている」
 HP半分くらいにすると魔竜王ドルガ変身・・・ロコツに
ライガーの変身と同システムだ。
 「・・・途中で味方になるんだろな・・・コイツ」
 「なに? それはゴメンこうむる!! 弱くなるじゃないか!」
 いや、HPは激減するけど、他は結構上がるよ?

 変身してもHP以外どんだけも強くならないドルガさん、思った
より苦戦もせず戦ってるとHP半分くらいで撤退・・・かなりの
回数の波状攻撃でなんとか半分にできたくらいなんで撃墜は無理
だな。

 で、残ったのは魔女とオセッカイ。オセッカイは正義の味方なん
で、事がおわったらさっさと飛び去る・・・元は敵のはずなんだけど?
 魔女さんのほうは、盗み損ねた巨大剣は主人公機が持ってること
に因縁つけてきたけど、機体不調がおこったんで、やっぱ撤退。
 マップは終了したけど・・・儲からなかったなぁ・・・

 今日のお言葉「正義を行うとコストがかかる」

  儲けは出ないしな・・・

« 戻 る | トップ | 次 へ »