「わて、関西人のメガネっ子やでー ほんまやでー」
 
 ・・・関西人はなによりもニセ関西弁を嫌う・・・

 「どこがまちごうてんねん。 わてほんまによう言わん
 わ」

 ・・・わては基本的に女性一人称とちゃうねん。使う
のはかなりのおばぁくらいやねん・・・リューナイト見る
のやめたんは、このキャラが腹たつからやったんを今思い
出したわ。

 スパロボNEO日記 第13回

 「関西人・怒りの鉄拳」

 てなわけで、エセ関西人カッツェさん、盗賊に襲われて
リューガンナーで戦っている・・・関西人キャラでエルフで
乗ってるマシンがガンマンて、どこまでチグハグやねんお前。

 リューガンナーの性能はそこそこいいんで、ペンギン率いる
盗賊軍はあっさり撃退。そこに本隊到着、ってより不時着。
 母艦を動かしている主人公弟の体調が悪いらしい。

 さすがに分が悪いんで、盗賊さん撤退。

 母艦不調の状態で敵が占領しているパッフィーさんの国を
開放しないといけないんで、ハルク砲艦に乗り換えて秘密の
洞窟から接近しようって話になる。カッツェさんはその案内役
をやってくれるらしい。

 で、その洞窟にいってみると、そこに守護騎士クイーン・
サイダロンが眠っていることが判明。ダ・サイダー軍が奪取を
ねらってすでに展開している。
 「がはははは ダッシュで奪取しろー!!」

 ・・・関西人はなにより駄ジャレネタを嫌う・・・

 「ほんま、わてめっちゃムカつくわ!」

 オマエモナー

 マップ奥のクィーン・サイダロンの祭壇にダ・サイダーが
到達するまでに撃破しないといけないらしい。ゲッターとか
ゴーザウラーとか、加速のきく機体にズンズンすすんでもらう。
敵は弱いモンスカーだけなんで、道なりに撃破していけば反撃
すらほとんど受けない。
 
 途中、後からペンギンの盗賊団の攻撃があったけど、しんがり
を勤めていたアイアンリーガー、マッハウィンディ単機でほぼ
引き受けてくれる。ペンギンを撃破するとそのへんの壁から
こぼれ落ちたお宝をひったくって退場。
 「あ、それはわてが狙うとったんやでー・・・てなわけで
 わて、あれ追っかけていきますわ。まいどおおきにー」
 ・・・うん、おまえいなくていいよ・・・ムカつくから。
 ホント、大好物のメガネっ子なのになんでこんなにイヤか
なぁ・・・商人キャラとして品性下劣すぎるのかも・・・・
 客に損かけて儲けようとするんは、大阪商人とちごて近江か
尾張の行商人系やで。店かまえてやってる船場あたりの商人が
客に損かけてみい、二度と来てくれんようになって商売上がっ
たりや。客を儲けさせて、自分は倍儲けるんが大阪商人てもん
やでぇ。

 まぁ、立ち去ったやつのこたぁいい。ダ・サイダーのほうは
乗ってるのがちょっとHPの高いモンスカーなんで、苦労も無く
撃破・・・でも、当然の展開でクィーン・サイダロン復活の
場面で再登場して強奪。 原作どうりなんでまぁ問題ないね。

 クィーン・サイダロン中心に展開するモンスカー軍相手に
マップ後編の戦いとなる・・・んだけど、今回、母艦から1機
づつ出撃させないといけないんで、同じマップで何回も手間
かけるストレスがある。 出撃させれば前半の状態を引き継いで
いるんで、気力を上げ直す必要はないんだけどね。

 気力そのまんまなんで、ドモンは単機でつっこませても鬼の
ように強い。ゴッドシャドーの発生率が高いんで、数値以上に
攻撃をよけてくれる。ゲッターのオープンゲットも同様。
 こいつらでズンズン攻めていけばザコはあっさり全滅。
クィーン・サイダロンもさっさとHPをけずられてイベントに。
 半分がとこ残ってたからどうやっても1周目じゃ撃破は無理
だろう。

 イベントで洞窟崩壊がはじまり、5ターンで脱出しろってんだ
が、ダ・サイダーが邪魔をしてるんで、こいつを撃破しろという。
 クィーン・サイダロンがヤリパンサーに変形してキング
スカッシャーを攻撃するイベントのあと・・・
 「おお! いかん! 小学男子がピンチだ!! おいしく
 ゴハンがいただけたので、ご褒美にこれをあげよう!!
 わたしかね? 通りすがりの小学生好きだ!」
 なんか、エルドランのおっさん、こんなとこでも暗躍してる
らしい。
 ゴーザウラーの支援機体、マグマザウラー出現。

 「ヤリパンサーってさ、駄ジャレにもなってないような気が
 するんだが・・・」
 「ぽりりんのセンスに今更ケチつけてもしょうがないじゃん」

 てなことにこだわってたのかどうか、ダ・サイダーはそんなに
強くない。主力で波状攻撃かけるとわりと素直に撃墜。イベント
でゴーザウラー・マグマザウラーの合体技でさらにトドメ。

 「うおおお、クィーン・サイダロン意外と弱いじゃないかー!!」
 「心がまだ完全に悪に染まってない不完全な状態だからじゃん」
 「うおー!! 不完全はいかんぜんー」
 ・・・おまえもいなくていいよ・・・

 洞窟から脱出して、次回は攻城戦です。

 今回のお言葉「大阪なめとんか、コラ」

  おなじエセ関西人でも、ポリリンの李紅蘭はちゃんとツボ
  ついてたのになぁ・・・リューナイトのスタッフにこういう
  愉快な構成する能力は無かったのとちがうかなぁ・・・・
  シリアスに偏ったOVA版のほうがまだ見れたもの。

  ・・・ポリリンにも、駄ジャレのとこはどうにかして
  ほしかったけど・・・コレは好きでやってることだもん
  な・・・治らないよな・・・

« 戻 る | トップ | 次 へ »