「なんてことだ! 異世界に飛ばされてしまった」
 「異世界って?」
 「みたこともない別の世界だよ。剣と魔法の横行する」
 「・・・それ、あきるほど見てる」

   ファンタジー世界まだまだ元気

 スパロボNEO日記 第8回
 
 「王様は500円をくれる」

 予想はしてたけど、跳ばされた先はラムネとリューの
世界でした。呼び名はハラハラワールドでなく、アース
ティアのほうだけど。

 主人公さん、出たところで盗賊の機動兵器に遭遇。
 「あ、ペンギンだ・・・」
 敵の首領さん、ペンギン型の機体に乗ってるが、本人も
ペンギンである。リューナイトにいた敵なのかな? 覚え
てねーや。ラムネにいなかったのはたしか。
 「まぁ、小学生向けの変な敵一杯見たから、いまさら
 ペンギンで驚きゃしないけど」
 子分どもはなんとも面白みのない、どこの番組でもザコ
が勤まりそうな機体で、見た目どうり弱い。
 いくらかを落とすと、ペンギンさっさと逃げる。
 「盗賊は盗んでいくらなんだし、こんなとこで勝ち目ない
 敵相手に消耗してたまるか」
 ・・・ペンギンだけど、他の人たちよりよっぽど大人だ。

 感心してると、他のメンバーがやってきたんで、情報収集
とか補給のために、近くの都市に行くことに。

 とりあえず、今そろってるのは主人公チーム、マジンガー
一行、ライジンオーのみなさん。 ゲッターもちかくに
いるらしいんだけど合流はせずにこっちの様子を見てる
・・・そりゃ、まぁ、今出ていったら小学生引率のお兄さん
にされてしまうもんな・・・革命家神隼人には辛かろう。

 んで、同じ国にやってきたのはラムネくん一行。戦力
となる守護騎士とごはんを探しに来たらしい・・・まぁ
当然手近なとこからゴハンだな・・・アニメ界のギャル曽根
ミルク姫いるし。

 で、食堂で出会う味方軍と勇者ラムネス一行・・・っても
ミルクのギャル曽根状態に呆れてただけだけど。
 丁度折りよく? ダ・サイダーさんが攻めてくる。

 「わはははは 蹂躙せよ! 十人くらいで!!」

 ・・・他の人はつきあいたくないいんで、ラムネス一人で
出撃。 前回から2体ほど守護騎士を見つけた分、多少攻撃の
幅があがっている。(守護騎士は武器扱い)
 手持ちの守護騎士のひとつ、シルコーンは対空性能が高く、
飛行ユニットであるダ・サイダーの母艦には最強兵器サムライ
オンよりもダメージが出る。どうも今回、基礎性能より特攻
補正に重要なポイントがあるらしい。

 「うおおお! 対空兵器は痛いくぅー」
 「ええかげんにさらせー!!」
 さすがに聞いているのも辛くなったのか、味方軍出撃。
 さっきのペンギン率いる盗賊団がどさくさに攻めてきたって
のもあるんだけど。
 で、敵が出れば味方が出るのがNEOの法則

 「音速の騎士アデュー! 来い! リューナイト・ゼファー!」

 リューナイトの主人公登場。なんか今回呼ぶと出る機体多いな
乗ってるアデュー君は小学生ってほど幼くはないがまだ少年。
おつむのほうはやっぱ小学生か・・・
 ゼファーのほうは機体性能はいいんだけど、ローコスト兵器の
射程が短かすぎる。敵に押し出し性能ある武器を使われたら反撃
できない。つまり、戦闘にコストがかかるやつなんだ。
 でもペンギンの一隊くらいは引き受けてくれそうなんで、主人公
と2機でペンギン方面をまかせる。
 あと、ココアさん、ミルクさんのハルク砲艦アックスボンバー号
(スタン帆船はスルーされたらしい。そういえばラムネスのカット
インも後期の衣装だな・・・会話画面の絵は前期なのに)が出てる
んだけど、修理と補給の同時装備で、結構当ててかわす。おまけに、
応援と祝福まで持ってるんで、今回のサポート役はこれで決まりです
な。

 ダ・サイダーは強者のはずなんだけど、乗ってるのが戦艦じゃ
分が悪すぎるのか、波状攻撃であっさり落ちる。ハルク砲艦の
補給あるんで、遠慮なく大砲撃てるし、シルコーンが強いし。

 「ぐわぁぁぁぁ! やられたやぶれたラヴれたー」

 ・・・・2度と出てくんな。

 敵を掃討すると、今度はオリジナル敵がやってきた。顔みたいな
戦艦3機と前回ネコミミ魔女がつれてきた機動兵器軍だ。
 たしか冒頭でネコミミ魔女に主人公機の大剣盗まれていた兄ちゃん
がボスらしい。アタマは固そうだけど、あんまし悪い人間でもない
らしい。ちゃんと街の外で兵力展開している。

 オリジナル敵だから強いかなぁ、と思ったけど、やっぱ戦艦で、
しかも飛んでるもんだから、さっきと一緒。対空性能ある武器で
波状攻撃かけたらわりとあっさり落ちた。
 どうやら、この世界のなんかの研究機関の人間らしく、戦闘は
得意じゃないのかもな。
 
 「おぼえテロヨーン ばははーい」
 ・・・変なもんのマネしないでよろしい。

 ラムネス君は元々青空町の住人なんで、主人公弟とはクラスメイト
あっさりうちとける。おまけに、空間転移の犯人、安倍晴明さんは
こっちの世界のニホン的なとこに基地もってるらしく、みんなで
そこまで行くことに(アデューくんは修行のため、途中の難所まで
同行の予定)小学生は話早くていいなぁ・・・・なんかけわしい顔
した隼人と弁慶もあとからついてくることになったけど(竜馬も
ゲッターもみつかってないらしい・・・とばされた時間もバラバラ
なんで、弁慶は半年前からこっちにいるらしいが)

 当分はこっちの世界の戦いらしいです。

 今日のお言葉 「言葉と心が通じるなら異国に非ず」

  ・・・つまり、話の通じないとこは日本国内だって異世界って
 こったな。

« 戻 る | トップ | 次 へ »