・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 小学生分不足のため、エルドランさんが倒れました。
しばらくお待ちください。

 スパロボNEO日記 第7回

 「前半のーやーまばー」

 ひきつづき、むさくるしい状態である。
 早乙女研究所前にゲッターとGガンダムとブライガー
一応、エンジェルお町さんがいるんだけど、この人って
清涼剤どころか、どこかムサ苦しいのはなんでだろう?
 「やっぱ、どっかお水くさいせいじゃないかなぁ?」
 「金とお●●●の臭いがするからだろう」
 「ノリが男だから・・・」
 ・・・J9シリーズの連中って、個人的恋愛しないから
性別曖昧なんだなぁ・・・妄想するにはもってこいだった
んで腐ーさん増殖のカンブリアの役目を果たしたんだと
思う。そういえばゲッターなんか腐の遺産だし・・・

 てなわけで、エルドランさんとは違う方向の人には美味
しい展開なのかもしれないムサクル市の8人だけど、残念
ながら、今回の勝利条件は敵を突破して脱出ポイントに
到達するだけ。
 「敵に囲まれた研究所はどうなってもいいのか?」
 「ゲッターさえ無事ならかまわん!!」
 ・・・火事のときに家族ほったらかしでオモチャ避難させ
るおっさんみたいですな・・・ヨメさん生きてたら即離婚
だぞ。

 んで、こんなおっさん助けるのもなんだし、ミチルさんも
今回やっぱりムサ苦しいので素直に脱出ポイントに向かう
んだけど・・・展開してる敵につっこんで行く形になるんで
結局的全滅させるんじゃんよぅ。マップ開始と同時に気力が
150になるんで単機だって敵殲滅できそうなのが3機・・
普通に移動して、反撃してるだけで楽に敵は全滅でした。

 「!! 小学生だ!!」

 エルドラン目覚める。

 舞台はかわって、ガンバルガーのメインステージ青空町
ヤミノリウスさんのロボットとガンバルガーが戦っている。
 一応集中かけておけば滅多に攻撃はくらわない。
 今回、言ってみれば全部スーパー系みたいなもんなんだ
けど、そのせいか全機にリアル系の性格もフュージョンして
いて運動能力少し高くて、防御が結構やわい・・・つまり
どいつもこいつもどっちつがずなんだ。
 「どこも未熟でどう成長するかわからない・・・それが
 小学生の醍醐味なのだよ」
 黙ってろ・・・超古代変態・・・

 ガンバルガーで少し戦ってると味方が総出撃。とは言っても
何機かは母艦に搭載されたまま出撃してるって珍しい形。
 出撃させて展開させないといけない。
 勿論、味方がこれだけ出るってことは敵だって出て来る。
 ヤミノリウスさんが少し追加したのと、ドラゴ帝国のみなさん
参上。 魔竜王ドルガさん他ボス級がもう一人。
 どうせドルガさん、倒したって変形してそこから再スタート
なんだろうな。第一形態は精神コマンド温存せにゃ。

 「はははは!! 今日こそ決着をつけてやるぞライガー!!」
 「・・・小学生相手になにをイキってんだかなぁ」
 「・・・え? 小学生なの?・・・えーと・・・」
 「気にするなー!! 今回の悪役は大半が小学生相手にイキ
 ってるのばっかりだー!!」
 ・・・しかも最終的に負ける・・・
 情けないオトナたちではあるけど、馬鹿にして相手にしようとも
しない大人よりはかなりマシなんだと思うよ。ガンバレおっさん。

 「オレ、おっさんでもないんだけど・・・」
 魔竜王ドルガさん、年は高校生くらいだろうか・・・小学生
相手にムキになるのは一番辛い年齢だよなぁ。

 そのぶん、主人公とか、中身おじいちゃんのマジンガーには
容赦がなく、マジンガーの攻撃なんかまず当たらない。
 クイックコンティニュー効かないからやりなおしきついしなぁ

 なんでだか命中率高い母艦が鉄壁状態で攻撃受けてくれるんで
母艦が削った敵にトドメを打つって作戦が結構有効で、ドルガさん
にも攻撃が当たる。修理も母艦に集中させればいいんで、分散
させてダメージ受けるよりは楽か。
 で、なんとかドルガさんでないほうのボスを落とすと、

 「ほほほ、ネコミミ魔女っこロボ参上!! 今度は敵よー」
 「あ、魔女のおばはんだ」
 「おばはん言うなー」

 魔女のシャルさん、主人公機の持つ剣がどうしても入用らしい。
敵の数にかなり苦戦してるんで、増えられても困るんだけどなぁ。
 一軍を単機で引き受けられる機体もないし・・・

 てなことを言ってると、バランスなのか味方も増援。早乙女
研究所から脱出してきたムサクル市軍。こいつらなら単機で一軍
受けられる。気力MAXのままだし・・・でも敵の鬼軍の追加も
来た上、シャルさん迎撃に出られる位置じゃない。
 結局、比較的ダメージないガンバルガーに盾になってもらうが
 「うわーやられたー」
 ライジンオー撃墜。
 「おおお!! 小学男子の悲鳴ー ゴハン3杯ー」

 第二形態のドルガさんと刺し違えるような死闘でボロボロに
されてたんで続いてライガーも落ちる。ボスボロットも落ちる。
唯一の補給機体失ったもんで、攻撃も豆鉄砲状態。
 あかんかぁ・・・と思ったら・・・ムサクル市軍強い強い。
ほとんど無傷のうえ、ドモンなんかブレストファイアーでも落ち
ない敵をバルカンで瞬殺していく。
 今回のテーマの一つは、オトナは強い! なんだなぁ。

 オトナの活躍でシャルさんも無事撃墜。なんとかマップは
クリアしたんだけど・・・

 「はははは、スパロボ名物ー 時空振ー」

 安倍晴明さん、ぶっさいくな機体であらわれて味方軍全てを
時空震にほりこんでくれる。 ああ、全機集結させられたのは
こういうことかぁ。
 次回から異世界のお話なんだろうな。

 今日のお言葉「集結は解離の前段階」

 「ふふふ、ゴハンが美味しく食べられたので、修理はわたしが
 引き受けた!」
 とエルドランが言ったかどうかはともかく、今回修理費とられ
ないみたいなんで、助かった・・・でも、これってやられながら
でないとマップクリア出来ないバランスだよってことじゃない
のか? うーん・・・先はきつそうだなぁ

« 戻 る | トップ | 次 へ »