「おっおっおっ。わしは安倍晴明でおじゃる。鬼を
 使ったり、死者を黄泉がえらせたり、カエルを惨殺
 したりする美形の青年陰陽師でおじゃるよ」

 ・・・さて、間違いはいくつあるでしょう・・・・

 スパロボNEO日記 第12回

 「平安調エイリアン」

 アースティアの日本の平安京に守護騎士とか主人公機
のパワーアップアイテムとかがあるらしい。守っている
のは安倍晴明。今のとこ、このゲームで一番の黒幕っぽい。
 何回かブサイクな機体で現れているが、まだ戦う機会は
なかった・・・かなり強そうなんだけどな。

 で、リューサムライをあやつる月心さんて人が先に潜入
してるらしいんだけど、この人なんか今この世界に出現した
ばっかりの竜馬と共闘することになったらしい。脳筋は
瞬発力で解り合うもんなぁ。

 戦闘マップに入ると、味方軍として出現したのは月心でも
ゲッターでもなく、何故かゴーショーグン。
 「ちくしょー、ビムラーのやつまたわけのわからない世界
 に飛ばしやがって」

 ・・・さて、間違いはどこでしょう・・・

 答え・ビムラーにあちこち飛ばされるようになったころは
もうゴーショーグンは存在していない。
 これはTV版でもOVA版でも小説版でもないゴーショーグン
らしい・・・なんか・・・ヌルいよな、最近のスパロボって。
 それぞれの展開守りつつ、絶妙のフュージョン見せるてのが
魅力なのに・・・ロボットとキャラだけ使うってんじゃスパロボ
学園と変わらんじゃん。

 文句言ってる間にも敵は攻めてくる。晴明軍のいつもの
空飛ぶ鬼ロボットなんで、HPは若干多いものの、強くは
ない。ゴーショーグンでもかわして当てられる・・・が、
ゴーショーグン致命的にエネルギーが少ない。白兵戦武器
でローコストに戦っていかんと・・・
 「おお、慎吾! 気力が上がってスペースバズーカが
 使えるようになったぞ!」
 「・・・・どうやって?」

 ・・・ゴーショーグンの武器はグッドサンダーなりの母艦
からビムラーの転移能力で転送されてくるはずで、母艦なし
に使えるはずないんだけど・・・
 「まぁ、どこの世界のゴーショーグンでもないらしいから」
 「・・・でも使えねぇよ。一発うったらEN0になるもん」

 て、くらいタンクが小さい。 ちまちま戦うしかないんで
さほどの戦果も上がらないうちに月心さんが来る。
 小型で集中もってるんで、壁になってはもらえるんだけど
この人もタンク小さいな。まぁ、何機か落とせば味方応援が
来るだろ・・・ほらきた・・・生身の竜馬・・・
 「んごおおおおお!! おめぇか!! オレをこんなワケ
 わかんねぇ世界に送りこんだのはぁぁぁ!!」
 ・・・竜馬さん、晴明のいるタワーに特攻・・・生身で・・
 なんか、このバカっぷりは竜馬ってより、ゲッターゴウの
主人公に似てるなぁ。

 で、隼人と弁慶がバカの回収に来てくれて、ゲッターロボ
出撃。味方本隊も到着。敵もとにかく数出そうとしてドラゴ
帝国のザコなんか出してくる・・・いいエサになるから嬉しい
んだけどね。

 美味しくエサを食べてると、ケチったことを後悔したのか
晴明が本気を出してくる。ブサイクは晴明ロボは勿論、マップ
に3本ある柱からランダム攻撃をかましてくれる。
 この柱に守護騎士が封印されてるらしく、当面これを全部
破壊することに・・・
 「ぶわはははは! ダ・サイダーだ!! どさくさにまぎ
 れて攻撃してやる! どさくさー花やしきがあるのはあさ・・」
 「うるさい、どいてろ!」
 ダ・サイダー来たけど、ほぼ瞬殺・・・やっぱ戦艦じゃ・・・

 有難いことに晴明ロボは動かない。柱は毎ターン2機づつ鬼
ロボを出してくるんで、一本だけのこして増援かせぎをいくらか
したのち破壊。守護騎士アッサーム復活のイベントののち、
晴明ロボが動き出す。
 「おっおっおっ、わが機体は式神結界に守られておって、
 ダメージは半分となるでおじゃる」
 「だから? 」
 「え? ただでさえHP多いのにダメージは半分よ?」
 「時間かかるのはムカつくけど、2倍の数どつけば済む話
 じゃん。母艦で交代で休憩とりつつ、ねちねち殴ってやんよ」
 「・・・・えーと・・・じゃ、こっちに勝ち目は?」
 「ない」

 ほんと、時間だけ食わされて晴明ロボ撃墜。主人公機用の
盾を隠し持ってたんで、固かったらしい。主人公機の装備と
なったけど、敵が持ってた時ほど強くはないだろうな。
 ああ、手数だけ多くするのはやめてほしいなぁ・・面白い
わけないんだからさ。

 今日のお言葉「濃くもないものを薄めたらまずい」

  MAPの仕掛け自体は面白かったから、最後のダレが
  残念な回でした。

« 戻 る | トップ | 次 へ »