「犬チックな友達と女王様、どっちがいい?」
 「えーと・・・女王様かなぁ・・・つくされるより
  かしづくほうがキモチいいし」
 「ちょい変態やね。じゃ、女王様と双子の妹は?」
 「二つセットなら双子のほうが・・・・」
 「かなり変態やね・・・」

  リュウ・ドルクさん、妹のためにドラゴ帝国裏切り
 ます。 美形悪役は屈折してないとな。

 スパロボNEO日記 第24回

 「フタコイ・お兄ちゃんと呼んで」

 選んでないほうのルートで、ライガーさんたちにも
いろいろあったらしい。ライガーがサンダーライガーに
なったり、双子娘が生き別れのお兄さんに会ったり・・・
 「ほう、生き別れの兄とはなつかしい。オレもよく
 探したもんだ・・・最後バケモノになってたんでシメ
 たけどな」
 ドモンさんの場合はちょっと・・・

 で、その兄さんらしい、リュウ・ドルクさん、ドラゴの
女王に疑問をぶつける。
 「双子の娘とオレの手に同じ竜のアザがあったんですが
 どういうことです? 女王」
 「・・・あー、流行ってるんだよ」
 「なーんだ、そーか」

 とりあえず、ゴマかして、部下のドル・ガイストさんに
双子を始末するように命じる
 「むこうのが若いからな・・・寝返えられちゃかなわん」
 「破壊の剣とかなんとか、手にいれるイベントやりました
 からねぇ・・・あれで実質1マップしか使わない・・・
 しかも選択によっちゃ会うこともないってんじゃなぁ」
 「オトナはそんなこと言わない。 オレらは悪党じゃぁ
 ってんで殺してくりゃよろしい」

 だもんで、ガイストさん、買い物中の双子を拉致る。
メガネっ娘のつぎは双子かぁ・・・悪役も約束守るなぁ

 で、だまって殺してしまえばいいのに、ガイストさん
「処刑すんぞー」
 と大きな声で宣伝し、味方軍が到着するまでなにもしない。
どうやら、リュウ・ドルクが双子助けに来るの待って、
一緒に始末する段取りらしい。
 「と、いうことは、やっぱそいつら妹なんだな?」
 リュウさん出てくる。
 「え?・・・いや、まぁ・・・」
 人間、企むとボロが出るもんだよ。人間じゃなさそう
だけど・・・

 「・・・わははは、手を出してみろ! 娘たちを殺
 すぞ!」
 「出さなきゃ殺さないって話でもないだろ?」
 「あ、まぁそうなんだけど・・・」
 「じゃ、いちかバチかでお前を倒す」
 「えーと・・・ちょっと考えるからザコと戦ってて」

 リュウ・ドルクとライガー、共闘することに。
 味方軍も8機出せるんで、ドラゴ帝国のザコを叩いて
いく。 他の陣営と違ってシナリオに合わせて新型の
ザコを投入してくれてたんで、結構強いのがいる。
 最強型はMAP兵器まで持ってるもんな・・・当たら
ないけど・・・

 別ルートの話だったから気づかなかったけど、サンダー
ライガーって、メチャクチャ強い。 そこそこ低コストの
武器に電撃スタン効果があって、電撃追加ダメージを
あわせると石破天驚拳並みのダメージが出せる。おまけに
スタンが60%の確率で発生すると反撃も受けないって
特典あり。サンダーライガーになるまで気力上げるのが
手間だけど、かなり使えるユニットになってる。

 一方、強敵だったリュウ・ドルクさんは・・・・・
 「妹とお風呂でばったりイベントはやっぱアリだな・・
 お兄ちゃんのエッチーとか怒られたり・・・うおお!
 攻撃が・・・」
 ・・・全然ドンくさいです・・・エロイベントのこと
ばっかり考えてちゃあかんよ?

 オニみたいに強くなったライガーに、魔神のような
ドモンがいちゃ、いくら強くてもザコはそんなに持たない
 あっさり全滅しちゃったもんで、こりゃヤバいと
思ったガイストさん、やっぱ人質作戦で押すことに。
 「少しでも動いてみろ! お前が妄想した全ての
 らぶらぶイベントは夢と消えるんだぞ!」
 「わぁ、それはいやだなぁ」
 リュウ・ドルクさん、一方的にやられる。で、かなり
ヤバくなったとき・・・
 「リュウちゃん! 妹ちゃんたちは助けたよ!」

 リュウさんの部下?だったドル・サタンさん、帝国を
裏切ってオトコに尽くす。
 しかも、そのあと、またザコ出して死に掛けのリュウ
さんにトドメを刺そうとしたガイストさんからリュウさん
かばってサタンさん討ち死に。
 「ああ、あなたと鯛焼きを食べたかった・・・うぐぅ」
 ・・・ルートから外れると死ぬシナリオらしい・・・
 「おお! ドル・サタン・・・ってオンナだっけ?」
 リュウさん、サタンちゃんは最初から眼中になかった
らしい・・・気の毒な・・・

 で、盾を失ったドル・ガイストさん、鬼も魔もいる
味方軍を前になすすべもなく倒されて退却。それを追って
ギャルゲー兄貴も退場。
 
 「おおー、なんか今回味方が強いなー」
 「それはともかくさぁ、オレらダンケッツも2号ロボ
 ほしいよなぁ・・・」
 「言うな!! せっかく4回は同じ展開しないだろうと
 思ってたのに!!」

 「わはははは、エンジン王ですよ! とある筋からの
 依頼で襲いにきましたー」
 ・・・今回のシナリオに関係ないだろ? おまえ・・・

 「しかもイベント回復しますよー! 今回はエルドラン
 ロボのサンプルとして、いなくても本来何も困らない
 ダイテイオーを拉致しに来ましたー。あたしら機械なん
 で、おにゃの子よりはロボットなのね」
 
 エンジン王、ダイテイオーに迫る!
 「待てぃ! 伏線なしに只今参上! ダイリューオー」
 ・・・なんかダイテイオーの2号ロボらしいのが登場。
乗ってるパイロットもお初の子である。
 「エルドランがなんとか頼むって言うもんで・・・」
 「あ、わたしらに襲いに言ってくれって言ったのも
 エルさんですよ?」
 ・・・ダイリューオー登場のイベントでっち上げるため
かなり無理をしたらしい・・・話の流れも少し変えてるし。

 ダイリューオーに乗ってるヒリュウくんは所謂クール系
らしい。ダイテイオーの主人公、モモタローくんとはソリ
が悪そう・・・腐ーちゃんのいいオカズになりそうな・・・

 オマケ作品のオマケイベントなんで、あっさりエンジン王
撃破してマップ終了。ヒリュウくんは立ち去らずにそのまま
あっさり仲間に・・・やっぱ、オマケ君はそんなにこった
ことできないか・・・オカズとしてもあっさり目みたいね。

 今日のお言葉「妹は中学生以上になってから出来るのがいい」

  最初からいたら、本当にただの妹だしな・・・
  TVとかオカズとかで戦う敵だしな・・・

« 戻 る | トップ | 次 へ »