「おお、あれはメガネに白衣の女子小学生!
 アダ名はハカセとか教授とか・・・」
 「なに!? 今や絶滅危惧種だというアレか
 よし、今すぐ拉致・・・いや保護するのだ。
 もう我々はブルマっ娘滅亡の悲劇を繰り返しては
 ならん!」

 ・・・というような変質者さんにこそ滅亡
 していただきたいもんです・・・・

 スパロボNEO日記 第23回

 「メガネの力・大地を砕く」

 ガンバルガーの合体に影響されたザウラーズの
みなさん、ウチも合体してみようって話になる・・
・・・・おい、そんな気分で出来るもんじゃないだろ
 「大丈夫です! プログラムしました」
 おーい・・・

 ザウラーズのメガネっ娘、教授ちゃん。なんかそう
いうプログラムをしたらしい・・・いや、ソフトで
どうなる話じゃないだろ・・・とか思ってたら彼女
防衛軍にもコナかけて人類製のトリケラトプス型の
ロボットを作っていたらしい・・・防衛軍のおっさん
たちも子供にたよるなよ・・・・

 ・・・まぁ、当然のこととして、合体も防衛ロボ
も失敗・・・
 「なにがわるかったんだろう?」
 ・・・いろいろだと思うよ?

 期待も大きかったのか、教授ちゃんをなじるやつも
 「メガネかけてたら偉いとおもってるのかよ!」
 「偉い!」
 「偉いぞ!!」
 「偉いが何か?」
 変なおじさんたちが通りすがりに熱く主張してった
・・・無視しとこうな、こういう手合いは・・・

 すっかりいじけた教授ちゃん、ザウラーズ離脱を
宣言して出て行く・・・まぁ、このへん小学生らしいな。
 でも、女の子一人の家出はあぶないよ。北の人に拉致
・・・いや、5次元人に誘拐されちゃうよ。

 ここんとこ、ヤミノリウスさんと組んでエルドラン系
の連中の基地なんかをさがしていた5次元人さん、まず
子供が関わってると暴き出し、(やるね!)だれでも
いいから小学生拉致って尋問し(アホだね!)結果的に
ザウラーズでも一番まともに情報知ってる子に突き当た
ったのでした(まぁ、運のいい・・・運だけがいい)

 魔界獣とか5次元人のロボットとかが押し寄せる中、
教授ちゃん探しに手をとられて、戦えるのはマグナ
ザウラーだけ。パイロットのデブ金太くんは鉄壁持って
るんで、ふんばることくらい出来るか、と思ったんだ
けど、こいつなかなか運動性がいい。快調にかわして
当てていく。
 「ふふふ、デブにだって日が当たるときが・・・」
 「あ、教授みつけたー」
 「敵につかまってるぞー!」
 「返してほしかったら基地の場所おしえろだとー!?」
 「あ、デブ、もすこし壁やっといて。メガネっ娘の
 ほうが重要だから」
 「ぶひぃぃぃぃ」
 まぁ、デブの役目は壁と決まってるからな・・・

 大事なメガネっ娘・・・てか、仲間のためならと学校
から発進するゴーザウラー。デブががんばって削って
おいてくれた敵かた付けていく。 ちなみにこの戦闘で
デブのレベルが10以上も上がっている。輝きはないけど
実質は得てるんだ。がんばろう。

 適度に戦っていると味方本隊と、教授ちゃんを手離した
敵本隊が出現。 ボスとして結構おなじみになった
ジャーク・サタンさんが出ている。HPは高くなってる
から、強敵ではあるんだけど。
 味方の出撃数は6機と少なく、波状攻撃かけるには
ちょっと辛い。
 基本はダ・サイダーで脱力2を2回かけて敵の気力を
60下げてGガンダムの熱血3石破天驚拳。3万は持って
いってくれる。アイアンリーガーは援護の時に威力を
増すリーガー魂をもっているんでマッハウィンディに
援護攻撃をしてもらえばプラス5千。2ターン続けて
これが撃てるんで、あと3万他のユニットで削れば
2ターンでジャーク・サタンは落ちる
 「おのれー!! イベント回復さえあればー!!」
 「でも基地の場所はわかったんで、これから攻撃
 し放題ですよ?」
 「うーむ、それで良しとして撤退するか」
 逃げ癖ついてるね・・・・

 変わって出て来たのが、ゴーザウラーの敵、電気王。
こっちは件のイベント回復を持っている。
 「わしは機械だから、メガネっ娘なんぞにまどわされ
 たりはせん! 機械化すれば、そんなわずらわしい
 感覚はなくなるぞ!」
 「それはつまらん!!」
 「却下だ!!」
 「そんな悪事をゆるさない!!」
 通りすがりのエルドランさん等からクレーム。

 クレームついでに、エルドランさん、また子供を
甘やかしてくれたらしい。 防衛ロボの残骸を材料に
新ロボグランザウラーを作る。
 乗り込むのはザウラーズのメガネくん。
 情けないなりに友情パワーでゴーザウラー、マグナ
ザウラーの合体攻撃に援護攻撃を重ね、電気王の回復
を阻止する。
 「あのさぁ、敵のわしが言うのもなんだけど・・・
 前回、前前回とお話おんなじじゃね?」
 「言うなよ。3回目でこっちもダレてるんだから」
 ・・・日記描くオレだってダレてるよ・・・3つ
重ねるこたぁなかったと思うんだけど・・・次回は
ダンケッツじゃないだろうな?

 ダ・サイダーのせいか、展開のせいかダレてた電気
王を倒すと・・・・
 「敵の新しい司令官の良い登場方法を教えよう!
 前任者を一瞬で倒してみせることだよ」
 「・・・中国人の論法だね」
 機械化帝国の新司令官エンジン王登場・・・中古屋
みたいな名前だね、こりゃ・・・
 
 少ないユニットでボス3連戦は辛いよなぁ・・・
 「大丈夫です! 3機のザウラーズロボが合体すれば
 ・・・・プログラムを組みましたから」
 「いや、そういう問題じゃないと・・・」
 ・・・合体成功。キングゴーザウラー登場・・・
 一仕事終えた疲労満載のエルドランの笑顔が浮かぶ。
 「・・・完璧に前回のお話じゃないか・・・」
 「うるさい!! 子供がガマンしてるのにオトナが
 オトナの事情につっこむな!」
 「オトナだけど、わしら機械だからみもふたもないし」
 「やかましい!! もうイベント終わったから普通に
 倒す!!」

 ザウラーズが合体したんで、ひょっとしたら出撃数
に余裕でたかな、と思って出撃枠をみたら・・・倍に
増えてる・・・どうやら敵増援のたびに増えてたらしい
・・・・言ってくんなきゃわかんねーよ。

 休養十分のみなさん出して、エンジン王はあっさり
倒しました。

 ・・・ちなみに、防衛組のメガネくんのハッキング
で、5次元人さんたちには、そこらじゅうにロボット
の反応があって、そこらじゅうに基地があるように
見えてるらしいです・・・一つ二つ攻撃してもムダっ
ぽいから、やっぱロボット本体を攻撃することにした
そうです・・・メガネくんがどうとか言うまえに、
スパロボじゃホントにあちこちに基地あるし・・・
 エルドラン野放しにすると、そこらの小学校全部
ロボット基地になっちゃいそうだし・・・おんなじ
話で・・・

 今日のおことば「とりあえず言っとけ。ホントに
         なるかもしれん」

  可愛いメガネっ娘なら、背後にあなたのエル
  ドランがいるかもしれないよ・・・確認したら
  警察呼ぶことをお勧めするけどね

« 戻 る | トップ | 次 へ »