「われわれは100の艦隊を率いてきた! おまえ
 たちに勝ち目はない!」
 「わぁ! 絶望したー!!」
 「では、100のうちの2、攻撃開始ー」

   ボッコン ボッコン

 「ううむ、やられたかー・・・では、また2、攻撃
 開始ー」
 「いや・・・こっちが言うのもなんだけど、2艦づつ
 出さんでも・・・」
 「だってー・・・勿体無いじゃん」

   指揮官には向かないタイプですね

 スパロボNEO日記 第37回

 「けちんぼドラゴン」

 地球に残って魔界と戦う組と、アースティアに行って
邪竜族の総攻撃を食い止めようって組に分かれることに。
 決め手のハルク砲艦と、最大戦力のドモンがいるんで
アースティア組に行くことに。

 とりあえず聖地に大本営を作って、邪竜族が世界を
隔てている結界を壊そうと破壊設備を設置している
アースブレードに攻め込もうって話になってるんだけど、
 ファンタジー世界なんでどこかが緩く、すっかり敵に
察知されて大艦隊に包囲される。

 「すっかり包囲されてるな」
 「そのわりに攻め込んでくる艦数は少ないぞ?」
 「ケチなんだな」
 「けちけち」

 「なんだとー!! ちがうぞー!! 数的にほとんど
 勝利してるのにわざわざ極少の強敵と戦って死んだん
 じゃやってらんないと思ってるだけだー!!」

 ・・・歴史上、大軍が少兵にやられるのは大抵この
神経のせいです。

 たった3人しかいない邪竜族指揮官アドリアさん、ケチ
なのか、部下に優しいのか、戦艦4隻しか出してこない。
 こっちは聖地の中央塔を落されたら負けって条件はある
んだけど、近くに敵がいると目的忘れてそっちを襲ってくる
今回の敵ルーチンにその心配は無いようなもんで、部隊を
4つにわけて、各個に迎撃していく。
 Gガンダムは一機で一方向引き受けられるんで右翼を
まかせ、、あとは足の速いアイアンリーガー組に後方を、
 ラムネ組に正面を、残りのゴーショーグン、リュー組を
左翼に配置。
 最後に出てきた陣営だけに、邪竜族のザコはなかなか
強いんだけど、リーガーとドモンは回避高いし、他の組は
かく乱もってるんで、そもそも敵の弾は当たらない。
 戦闘というよりは、もう手順。

 「アドリア様ー、第一部隊ほぼ全滅ですー」
 「えー? じゃ、しょうがないなぁ・・・第二部隊出す
 かぁ」
 「・・・あのぉ・・・小出しにしたら却ってやられ易い
 んじゃ・・・」
 「だって、損害は指揮官持ちなんだぞー 貯金もしたいし
 さぁ・・・仕方ない、わたしも出よう」

 アドリアさん、戦艦でやってくる。それ以外は第二部隊
も第一とかわらないんで、手順だけ。アドリアさんもよりに
よって最強ドモンの前に戦艦で来たもんだからあっさり墜ちる。
 「おのれー!! 機動兵器は高いから出したくなかった
 のにー」

 アドリアさん、機動兵器に乗り換えて出てくる。
さすがにドモン一人じゃガス欠おこしそうなんで、マグナムと
ゴールド兄弟を回して対応。後方はマッハウィンディ一人で
くいとめられる。こいつぼジグザグシュートはローコストで
しかも使用すると敵の命中率が30%下がるって特性がある
んで、敵の攻撃はほぼ当たらなくなる。火力は低いけど、確実
ダメージは蓄積できるんで、いずれは勝てる・・・ケチは
こっちも同じだねぇ。

 「たった3機でボス機体であるわたしに勝てると思ってる
 のか!」
 「勝てると思うんじゃない! 勝つのだ!! むーん東方
 不敗漢汗ー」
 「おお、やるな、さすが島本つながりの兄弟! こっちも
 リーガー漢汗ー・・・しかも油まじりー」
 「ひいい生熱い湿気まじりの風がぁぁぁぁ」

 ドモンとリーガーの熱くるしい攻撃くらってアドリアさん
悶絶撃墜。女性にはきつかったな。

 そのあとはマッハウィンディが引き受けてる戦艦一隻以外
全部落したんだけど、まだ敵の増援もないんで、この戦艦は
残して全機の補給と修理を済ませる(ダメージはあんまし無い
んだけど)リュー・ハイプリースト・バウルスの魔法はHPの
回復だけでなく、SPも回復してくれるんで、とても便利。
 これで精神コマンドも大火力技もバンバン仕えるんで、
マッハウィンディに戦艦落してもらう。

 「アドリア様ー!! 第二部隊全滅ー」
 「ええ? わたしもあちこちボロボロなのにー・・やっぱ
 ケチはだめだな・・・よし! 次の部隊は数を増やすぞ!」

 数を増やして第3部隊出現・・・第一部隊にザコ2機と
アドリアさん本人(さっきのダメージあり)だけ加算・・・
 こっちは十二分に回復済み・・・しかも最初とは気力が段
違い・・・

 「うがー!! 瞬殺ー」

 第3部隊あっさり壊滅。アドリアさんはここで脱落らしい。

 ケチケチ指揮官がいなくなったのと、このままじゃ大軍
出して敗北する大恥かきそうなんで、敵も本気で戦力投入して
くる。
 いつまでもこれ相手にしてると肝心のアースブレードに
行けないんで、ドモン、ゴーショーグン、J9にあとを任せて
出発することに。キャオスおばさんの部隊ももうすぐ到着
するらしいからなんとか持ちこたえてもらおうってことらしい。
 主力のGガンダムと大火力砲台ゴーショーグンが抜けるのは
辛いんだけど、まぁ戦えるか・・・何度も言うけど今回敵は
アレだから。

 今日のお言葉 「損は恐れるものを襲う」

  アレな話に思うけど、結構リアルな歴史であるんだよ
  こういう戦い。

« 戻 る | トップ | 次 へ »