「わかりましたよ! 人間の心とは・・・自分の
 身を捨てても他人を守ろうとする心とは」
 「うんうん、わかってくれたか」
 「得られる喜びより、失う悔しさのが強いってこと
 なのですね!!」
 「・・・・まぁ・・・そういうやつはたしかに強い
 けどさ・・・」

   ・・・強いってより、しつこい?・・・
   んで、めいわく・・・

 スパロボNEO日記 第35回

 「強い心はねばっこい」

 地球へ落下中の機械城へ攻め込む。

 城!・・・とはいっても巨大ロボットの10機も
並んだら一杯になるくらいの、田舎の金持ちが道楽で
家をお城の形にしちゃいましたレベルなんだけど。
 それが真ん中にあるタワーより後方には行けないんで
さらに狭い。敵も味方も射程内の乱打戦になるなぁ。

 出てる敵はエンジン王の他はザコばかり。まだダーク
ゴーザウラーなんかはいない。エンジン王って、自作の
ギルターボを息子呼ばわりしてるくらいだから作品に
プライド持ってて、原子王がパチもんコンセプトで作った
ユニットなんか認めてないのかもしれない。
 「はっはっはっ、チョコエッグも海洋堂時代のもの
 しか認めてませんよ!」
 「・・・エンジン王・・・キミもう人の心が分かってるよ
 ・・・ダメな部分で・・・」

 ダメな部分なんで強くないです。ザコも2ターンくらいで
消滅したし、エンジン王も次のターンで撃墜。
 「うほおおおお!! なんでこうも簡単にーーー」
 「チョコエッグは一期分だけでもコンプリートした?」
 「うごおおお!! ホコリたまるだけだから途中で捨てた
 ああああ」
 「それだよ、その正しさがあと一歩を越えられないんだ」

 ・・・・いや、ホント正しいと思うんですけどね・・・

 やられたエンジン王、こんどは中央のタワーと合体。
竜の頭みたいなユニットを4基出して来る。
 「はははは、機械城と合体したわたしに隙はありませんよ」
 「えい!」
 「うがぁぁぁ!! 痛いやんかー!! なんで?難攻不落
 の城なのにー」
 「いや、あちこちに手抜きがね・・・」
 「ええ!? 九時五時予算内期限内で労働者こき使って作っ
 たのにー」
 「・・・いや、そのせいだろ・・・」
 無理な正しさは歪み生むんだってば。

 竜の頭はまぁ、ダークゴーザウラーのかわりみたいなもんで
HPもほぼ同じ。MAP兵器がないかわりに、2機が対空兵器
2機が対地攻撃を持っている・・・かく乱してるから当たらない
って意味じゃ何だって同じなんだけど。
 ヘビメタコ、慎吾、隼人の3人がかく乱持ってるんで、MAP
終了までの毎ターン使ったってSP無くなることはない。敵の
命中率は30%減で考えていいんで、今回味方が苦戦することは
ほとんどない・・・敵HPのでかさに長引くくらいなんだけど
このダレは苦戦より辛いかもな。

 機械城エンジン王を落すと機械化帝国の親玉、機械神が出現。
反乱たくらんでたエンジン王におしおき。息子のギルターボが
身をもってかばったおかげで助かったけど、ギルターボの意識は
消滅。エンジン王は再びギルターボのボディと合体してゴーザウラー
とともに機械神を攻撃。
 「むうううう! エンジン王! その力は!!」
 「息子のギルターボが教えてくれたのです!! 捨てなきゃモノ
 はゴミになる! 捨てたら時間がゴミになる! わたしらの歳に
 なると、なにより時間が大切でねぇ」
  ・・・・長年やってきたヲタクには居直るしかないんだ。
 
 で、機械神が逃げたあとはまたギルターボエンジン王との戦い。
今度は素直にダークゴーザウラーを2機出して来る。
 「ガチャガチャのダブリを棚に並べるのはみっともないと思った
 けど、考えなおすよ」
 「・・・それは捨てちゃいけない正しさだと思うよ?」

 例によって、なにが出てどんな攻撃やろうとも当たらないから
同じ。手順で撃墜できる。
 「ぐうううう、心の力は得たはずなのにー」
 「得たのは心のダメなとこだけだから・・・」

 「だからワタシは心と接触することを禁止したのだー!! 片付け
 ても片付けてもモノ増やすしー!!」
 機械神さん、ふたたび現れて機械城と合体・・・こわいカミさん
みたいだね・・・機械神ってそういうカミさんなのかぁ

 「オモチャ持込禁止ー! DVD持込禁止ー!! 雑誌は読んだら
 捨てるー! 単行本は本棚に入らない分はブックオフにもってくー」
 「ひいいいいこわいよう」

 ・・・こわいんだけど、攻撃は当たらない。開き直ったヲタクに
ナニ言ってもムダだよ。
 段取りで機械カミさん撃墜するとイベント回復。
 「わはははは、なにもかも捨ててやる! そしてわたしは家電充実
 のオシャレはお部屋に住むのだ! 今年の冬はシャープのプラズマ
 クラスターね!」
 ・・・機械化帝国ってそういう意味かよ・・・
 「ふ、あなたは間違っている!!」
 「なんだと? エンジン王」
 「家電芸人は同時にガンダム芸人でもあるのです!! 家電系は
 もう立派な高濃度ヲタクなんですよ!」
 「げげぇ!!」

 エンジン王、機械カミさんを抑えてくれる。
 「ワタシごと撃ちなさい!! て場面ですよね、ここ」
 「をを、もうだれはばかることのない心の粘着質だ。では遠慮なく」
 「え? いや、ごっこなんだけど・・・」
 「集めるは力! オモチャ収集してなにが悪いー!! エルドラン
 合体攻撃ー!!」

 エルドラン系4基の合体攻撃で機械城、ついでにエンジン王破壊。
 「・・・勝ったな・・・おしいヲタクを一人亡くしたが・・・」
 「ヲタクなんか滅びてしまえー!!」
 「え?」
 機械カミさん復活! 
 「ワタシはいろいろこだわらないから寄生したものくらい壊れても
 平気なのだ!! 家電は新しいの出たらすぐ買い換えるし! 最新
 でないとイヤだし」
 「・・・だから、そういうとこヲタクなんだって・・・」
 次回は機械カミさんと決着をつけます。

 ・・・・ホンモノのすてちゃうママには勝ち目ないだろけどね・・
 ・・・あっちが正しいから・・・

 今日のお言葉「心を捨ててこそ守れるものもある」

   ・・・お部屋の整頓とかな・・・

« 戻 る | トップ | 次 へ »