「話かけてもムダだ! そいつはもう我々の
 コントロール化にある」
 「ばーか、はーげ、ひねもぐらー、見かけも
 中身もまっくろけー、ついでに股間もまっくろ
 けー」
 「わざと怒らせようとしてもムダだと言ってる
 だろ!」
 「ケツの穴までまっくろけー、801穴まで
 まっくろけー」
 「・・・・言いたいだけなの?」
 「うん、まっくろけー」

 洗脳はかけるのも解くのも簡単です。アニメ世界。

 スパロボNEO日記 第29回

 「3分で解ける簡単洗脳」

 暗黒野ツボに落ちるアースティアを食い止めるため
には、暗黒流砂を作っているゴブーリキを倒さないと
いけない。で、ゴブーリキが回復のため立てこもってる
世界に行くためには精霊石を8つ集めないといけない。

 ・・・いいねぇ、いくつかの何かを集めるのはエンター
ティメントの基本だよ。

 で、今ゼファーとマジドーラの2つの精霊石があって、
4つが機械化帝国の変な機械に使われていて、もう1つ
はガルデンさんが持っていて、最後の1つはまだ行方不明。
 とりあえず、4つまとめて回収できる機械化帝国の
変な機械を破壊しに行くことに。

 以前、ライガー用の馬をもらった遺跡の近くに原子王
が塔のようなものを建てている。なんでも完成すれば
アースティアを一気に機械化できるらしい・・・なぁ、
機械化てなんやねん?

 「メイドよりメイドロボが好き!」

 良くわかった。同意はできないが。

 「なにぃ!? キサマ、メイドロボを否定するのか!」

 否定はしないよ・・・わたしの意見は どっちもいい!!
 だ!

 「ううう・・・ヘンタイだ!」

 否定はしないよ

 てなわけでわたしと彼らは理解しあえないので殴りとばす
ことにする。

 エンジン王と原子王のダークゴーザウラーが同時に出てる
んで、一見厄介そうなんだけど、コイツら援護しあうわけ
でもないのに近くにいるんで、ダ・サイダーの脱力かく乱が
一気にかけられる。こっちが気力150なのに対して敵の
気力は50そこそこじゃ勝負にならない。

 一応、機械化装置発動までの10ターンって制限はある
けど、エンジン王、原子王の撃破まで5ターンで十分でした。

 イベント回復もなく、機械化帝国は最後っぺに無理矢理
機械発動させて撤退。なんとか停止させようってんで、母艦
イオニアは機械にはりついて動けない。

 そこにやってきたのが、洗脳したガルデンさんつれた
上級の邪竜族アドリアさん。
 「ふふふ、こいつは洗脳してやった! もうお前たちの
 声は聞こえない」
 「・・・ケイオンノオデコ・・・モエエ・・・テノリ
 タイガーヨリミノリン・・・ウフフフ」
 「・・・洗脳は出来てるな・・・失敗くさいけど」
 「240時間ぶっとおしのDVDはまずかったかなぁ」

 自分は戦わずにガルデンさんを押し出すアドリアくん。
出てくるザコは邪竜族じゃなくて機械化帝国が用心棒に
置いていったザコなんで、支援する気もないらしい。

 なんとかガルデンさんを助けたいってアデューが主張する
んで、落さずにHP30%に減らすって話に。
 実際、今ボスのHPを30%以上持っていく攻撃なんか
出来ないんで、ふつうに波状攻撃かければいい。
 毎ターンわいてくる機械化帝国のザコは食べたいけど
さっきの残りの5ターンしかないんで、とりあえずガルデン
限界まで削るのを優先し、あとで時間の許すかぎり食べる。
 で、最後の一撃をかますと・・・・

 「ウウウ・・・インデックスタン、イナイトサビシイ」
 「まどわされるなガルデン! いたって意味ないじゃん!」
 「・・・は! そうか・・・別になにもしないもんな!」

 ・・・内容はちがったかもしれないけど、なんか説得されて
洗脳解ける。 
 敵に洗脳されたのが恥ずかしいのか、洗脳された内容が
恥ずかしいのか、ガルデンさん、ムキになって機械化装置から
命がけで精霊石を切断。ついでに持っていたリューニンジャ
用の精霊石も返してくれる。本人そのあとぶっ倒れたけどね。

 仕切りなおしで全機イオニアに収容。リューの一党が出て
精霊石で全機クラスチェンジ。
 こりゃまずいってんで、アドリアさん自身が戦艦まで率いて
出てくる。
 「おお! リューどもがクラスチェンジを!」
 「ふふふ、クラスチェンジしたリューの力、甘く見ないで
 もらおう!・・・じゃ、そういうことで!」
 「はい?」
 大見栄だけ切ってもらって、ゼファーを除く全機母艦に
収容・・・だって全然改造してないもん。(実際には一回
づつ、戦闘画面見せてもらったけどね)

 ほぼ前編で出してたメンバーで後半も戦う。燃費悪くて
引っ込めたマグナムエースとゲッターを入れ替えたくらいか。
 こないだの分岐でリュールートに行ってたら出会ってた
アドニスさん、上級とはいえそれほど強くない。今回ボスは
HPがでかいだけで、基本的に命中率が悪い(ダ・サイダー
に脱力かく乱されてるせいもあるけど)囲んで波状攻撃って
意味じゃ、どいつだって変わらないのだ。
 はい、アドリアさん撃墜。
 「おのれぇぇ! やはり洗脳は特撮系にするべきだったか」
 「・・・まぁ、そっちのが解けにくいだろけどなぁ」

 ガルデンさんは気絶したまま仲間に・・・なったのかなぁ
 「ううう・・・パンツガトンデル・・・」
 ・・・わしらの仲間にはなってるようだな・・・

 今日のお言葉「洗脳はジブリから入ると却って失敗するぞ」

   濃いものから薄めていくほうがよろしい

« 戻 る | トップ | 次 へ »