「あー、わしがゴクアーク、魔界の王じゃ」
 「はぁ・・・その王様がウチの町内になんの御用で?」
 「いや、魔界、そこの裏手の石どけたとこにあるんで」
 「・・・・ダンゴ虫かい・・・」

 石の隙間から出たり入ったりしてた魔界の王、ゴクアーク
さん、小学生ウオッチに没頭するエルドランの隙ついて
出てきました。

 スパロボNEO日記 第22回

 「いきなり大魔王」

 まぁ、出口が町内にあったんだから町内に出てくるのは
仕方ないんだが、ラスボス然とした風体で郊外の私鉄沿線
風の町に浮いていられても・・・今時、ゴクアークなんて
名前、プリキュアのいい年して中学女子との殴り合いに命
かけてる悪役くらいしか名乗らんだろうし。

 「ぐはははは、人間なぞ、わしの呪いでみな動物に変えて
 やる! そのうえで世界をわがものにぃぃぃぃ」
 「ムツゴロウさんか、あんたは」

 どうやら、人間は裏切る。動物は裏切らないとかいう
世迷言を信じてるタイプらしい・・・連中、コロッケ1個
であっさり寝返るよ?

 どえらい大魔王が出てるもんで、他の陣営の人は一切
出てこない。 魔界獣とゴクアークさんだけ。しかもかなり
狭い範囲で展開してるもんで、2歩もあるけば、もうガチ
で大魔王と殴りあう射程に入る。
 ガンバルガーとリボルガーは魔界担当なんで強制出撃
してるけど、実際、リボルガーはあんまし役にたたない。
パイロットは鉄壁しか持ってないし・・・本隊が魔王に
むかって前進する中、一人後退。生き延びたい。生き延び
たい・・・てか、コイツの撃墜は敗北条件だし。

 どうやら魔界獣は墜とすだけ出てくるらしい。つまり
魔王を攻撃しないかぎり、話は進展しないんだな。
 しかたねぇ、ダメージ覚悟でしかけてみるか・・・
 「ぐはははは、ムシケラどもがいくら来ようとも・・・」

    どっかん!!

 「むほおおおおお!! いったぁぁあああい!! なに
 すんのん?」

 ・・・対空補正のあるラムネスのシルコーンで魔王
大ダメージ。
 「ええい!! 魔王の力! 思い知れぇぇぇ すっごい
 MAP兵器ー」

   すか・・・

 あんまし回避能力の高くないハルク砲艦にまでよけられて
やんの・・・ひょっとして、ナリのわりに弱い?

 「そんなことはないぞ! みろ!!」

 魔王、一気に回復。どうやらウリはこれだけらしい。

 「うーん、こんなもんの相手するのもタルいなぁ・・・
 そうだ、新しいロボットくれないかなぁ、エルドランの
 おっさん」
 ・・・・モノにたよるなよ、今時小学生。
 「あ、ブレスレットに新しいロボットの反応がー」
 あまやかすな!! 光るおっさん!

 ガンバルガーのサブパイロット鷹介くんがロボット受け
取りに行く間、ガンバルガーは一人乗り状態。集中ない
からかなり辛い機体に。
 まぁ、ポイントゲッターはラムネスとマグナムなんで
休んでもらっててもいいんだけど・・・
 シルコーンは熱血2かけると2万近くのHPをもって
いく。ラムネスの最強技よりもこの場合、効果がある。
今回、武器は火力よりも特性が重要なのよね。

 熱い汁粉で魔王が弱りきって、また大回復を使った
ころ、鷹介くんは、婚活女教師に追われるヤミノリウス
さんの邪魔をかわしながら、新型ロボットゲキリュウガー
を手にいれる・・・でも、3人しかいないガンバーチーム
にロボット入ったって、一機あたりの精神コマンドが
減るだけで、実質戦力減なんだけどなぁ。
 
 「よおし、ロボット3機になったし、合体攻撃だー」
 ・・・いきなりかい・・・しかも成功してるし・・・
 「ぐわぁぁぁ!! 回復が間にあわーん、ええい陰気
 な魔法で動けなくしてやる!!」
 「ひぃぃぃぃぃゴクアークさまー、変なオンナに結婚
 せまられてまーす」
 ヤミノリウスさん、ちょっと危ない女教師につかまった
らしい・・・どんなやつかってぇと、絶望先生の木津千里
ちゃんみたいな性格の・・・
 「うわー、オレ魔王だから修羅場好きー、どこでどんな
 不手際したの? ヤミっち」
 「いや、わたしゃなにも・・・勝手なカン違いで」
 「でも、やることはやったんでしょ? オレ魔王だから
 品性下劣なの。ぐわはははは」

 身内のゴシップに気をとられて魔王、気を抜く。
 一方・・・
 「げ、先生がまた婚活してるぞ!! 失敗したら地獄の
 鬼みたいに荒れるんだ」
 「こうしちゃいられない!! 魔王を倒してヤミノリウス
 を人身御供にするぞ!!」
 「おう!!」

 ガンバーチーム、気合爆発。 
 「よーし、合体だ!」
 「出来るのか? んなこと」
 「多分。エルドランがなんとかする」
 あわてて機体の仕様変更するエルドランさん。こどもの
わがままに付き合うのも大概にしろよ・・・

 合体してグレートガンバルガーになるガンバーチーム
・・・・実際、元のガンバルガーと比較して、3機の出撃
コストに見合うパワーアップなのか? というと疑問。
普通に3人乗ってる他のエルドラン系のほうがはるかに
使いやすい。 せめて乗り換えがきけば、元のガンバルガー
でいけたのになぁ・・・どうも3機そろってベンチになり
そう・・・・結局、魔王も汁粉かぶって死んだし・・・

 今日のお言葉「増やしたら減るものは意外と多い」

   厚くなるほどに減るマンガ雑誌の売り上げとかな・・

« 戻 る | トップ | 次 へ »