「なにもかもがパワー倍増!! クラスチェンジ
 バージョンの新型機体だ!」
 「でもオモチャは出ません」
 「・・・なんでよ?」
 「倍増ったって、元がゼロじゃあ・・・」
 「・・・・・」

   なんで出なかったんだろ? リューパラディン・
   ロードゼファー・・・
   わたしゃ買わないけど・・・あ、それが理由か

 スパロボNEO日記 第27回

 「突入! 新世界・・・てのか新商売」

 機械化帝国さんは、全ての機械化をめざしているそう
なんで、異世界なんてもんがあるよ、と聞くとそこにも
出張らなきゃいけないらしい。 同世界にある地球で
すら手間取ってるのに無理に商売拡大してもなぁ。

 まぁ、無理というには機械だけにリサーチはしっかり
してる機械化帝国さん、アースティア、てかドキドキ
スペース全ての機械化のために、こちらの世界の超エネ
ルギーである精霊石を使おうと、それが4つも隠されて
いる聖地を襲ってきたらしい。

 「ふふふ、ゴーザウラー以下、イオニアのやつらの
 データを集めまくった成果だよ」
 「・・・いや、聖地のそんなもんあるってオレら知らな
 かったけど」
 「いや、お前らの知識にあったコインに3人が指置いて
 情報収集するシステムを利用させてもらったのだよ」
 「・・・おまえらの言う機械って・・・・」

 どこかアナログ感一杯な機械化帝国です・・・

 こいつらの聖地襲撃に対してリューチーフとリュー
サムライの2機が迎撃に出る。かなり回避能力の高い機体
なんで、少しは戦えるだろう。今回問題なのはENの低さ
だもんで、一定の戦闘こなすとすぐ動けなくなるんで、
あくまでも少ししか戦えない。
 勿論、すぐ味方本隊が来た。今回のパターンとして敵も
増援出たけど、ボス的なやつはいないんでさっきのような
状況説明の会話は実際には発生しない。

 「何故、きさまら機械化帝国がいる?」
 「がががぴぴぴきゅー」
 「いや、10年前のモデムみたいな声出されても・・・」

 モンスカーあたりならまだ会話できたかもしれない。

 ENを改造していないチーフとサムライはイオニアに回収
出撃数内でやりくり出来るのが便利だね。このシステムは
今後もひきついでほしいねぇ。
 
 機械化帝国のザコはモンスカーよりわずかに強いくらい。
ローコスト武器でも2回当てれば墜ちるんで、増援分も
合わせて2ターンくらいで処理できる。

 「おれらは会話できるぞー。 ノリで攻めてるだけだけど」
 敵の数が減ると、命がけでアースティアに突入してきてる
邪竜族さんたちが来る。こいつらもなんでアースティア侵攻
にこだわるのかもひとつ伝わってこない・・・住むとこほしい
だけなら土地あまりまくってるみたいだから普通に移民すりゃ
いいのに・・・

 「それにねー、この世界、暗黒流砂の暗黒野ツボに飲み込
 まれる寸前ですからー、侵略してもー、意味ないですよー」
 「え? そうなの? ・・・・でもまぁノリだから」

 ココアさんは言うこと正しいけど、説得力はあまりない。
邪竜さんはケンカすることそのものがポリシーなんで止まら
ないってんで戦闘開始。ボスクラスもキャラが出ればもう
すこし邪竜族の事情もわかるんだろけど。

 こいつらも機械化帝国より少し強いだけで2回なぐれば
墜ちるって意味じゃ同じ。一回おかわりはあったけど、その
頃には気力もSPも溜まりまくってるんで(今回はSPは
だんだん溜まってくるシステム)さらに楽に倒していける。
 その次にやっと話が出来るやつが出た。

 「ガルデンだ! なんか火を焚いてるみたいだから興奮
 して来てみたぞ」

 ・・・かなり低い次元の話だけどなぁ・・・

 ガルデンさん、今んとこ精霊石には興味ないふりしてるし
邪竜族食べて、オレ最強ー気分なんで聖地襲う理由はさほど
ないんだけど。
 一方、単純明快に参戦してきたヤツもいる。

 「音速の騎士アデューだ!! 試練を乗り越え帰ってきた
 ぞ!!」

 ・・・試練てのは友を敵に回して戦えるか?って課題。
 友とは殺されても戦わないってのが正解・・・要するに
気分で戦えってことですな。
 アデューさん、ご褒美に精霊石の剣をもらってるんだけど、
だからって何が強くなってるわけでもなく、ガルデンさんに
押されている。調子に乗ったガルデン陣営が増援出した時に
ようやっと精霊石発動。リューナイト・ゼファー、リュー
パラディン・ロードゼファーにクラスチェンジ。
 イベントでガルデンを圧倒するも・・・・・・・・・・
イベント終わりで配置されたのがMAPのガルデンから一番
遠いとこじゃん・・・足の短いゼファーじゃ・・・

 「石破天驚拳ー!」

 ・・・ちゅどん!

 ほら、間にあわなかった・・・配置位置の関係もあるけど
ゼファー、今回全く役に立たなかったじゃん・・・・こりゃ
オモチャも出してもらえんわ・・・

 「ひーん、せめてイベントでなんかさせてー」
 「しょうがないなー、じゃ、オレがイベント回復するから
 なんか派手な技つかえ」
 ガルデンさん、結構思いやりがある。
 「よーし、今後はDVDで儲けるぞ!! メテオザッパー」
 ・・・まぁ、OVAはそれなりに人気あったらしい・・・
ある意味、アニメのお客が子供から大きな子供へ変わる時期
を象徴したスパロボなんだねぇ・・・

 ガルデンさん撤退で聖地は一応無事・・・暗黒野ツボの件が
ホワイトドラゴンから正式に発表されたんで、おめでとうとは
いかなかったけど・・・

 今日のお言葉「作用点がモロいとテコ入れは自爆となる」

  ロボットが子供の心から離れたのは、ロボットが
  リアルな存在になっちゃったからじゃないかなと
  思う。 アシモなんか見たあとじゃ、かえって
  自分が巨大ロボに乗って戦うてのは想像しづらい
  もの。

« 戻 る | トップ | 次 へ »