「美形キャラの法則ひとーつ! おばさんに忠誠を
 誓うタイプはロクな最後を迎えない!」
 「美形キャラの法則ひとーつ! 仇役なのに品行方正
 なヤツは存在感を無くす!」
 「美形キャラの法則ひとーつ! これという野望も
 ないやつは出番すら奪われる!」

 ・・・今回の今んとこの仇役、リバリスさん、3つ
 ともストライクで・・・・

 スパロボNEO日記 第19回

 「甘口かませ犬」

 対ゴブーリキ戦のどさくさでアームドファントマ持って
逃げたリバリスさん、上司のキャオスおばさんから新型の
ロボットをもらう。
 「おおお、美形敵役として、いつまでも顔メカに乗っちゃ
 いられないとは思ってましたが、いきなりカッコいいじゃ
 ないですか!! しかも赤っぽい!!」
 ・・・・登場の一回だけびびらせて、あとはさっぱり臭
プンプンですなぁ。

 一方、とりあえずゴブーリキも倒したんで、元の世界も
守らなきゃならないし、味方軍の半数がマジマジワールド
に戻ることに。で、次元転送が可能なアララ城へ向かって
いると・・・・

 「どこの、ともわからないゴーショーグンだ」
 「オリジナルキャラらしいんだが、一体何者てのもはっきり
 しないペンギン盗賊だ!」
 なんとも所在ないコンビが鬼の機体と戦っている。なんか
盗賊としてゴーショーグン襲っててところに鬼が来たんで、
仕方なく共闘となったらしい。
 ペンギンはともかく、ゴーショーグンとは共闘した仲なんで
助けることに・・・どさくさでペンギンもイオニアに収容・・
・・・はっきりしない成り行きで仲間になるのか、コイツ。

 鬼なんかもう敵じゃない・・・てか、ゴーショーグンで
大半落としてたんだけど・・・敵をあっさり全滅させると
邪竜族出現。しぶといだけで、意外とたいしたことないんだ
よな、コイツら。
 ドモンとか集中2かけたゲッターなら、攻撃をくらう
こともない。さっきのフリからしてリバリスさんが新型で
やってくるまでの間つなぎかねぇ。

 そんなノリで邪竜族も手順だけで全滅させると・・・・・
 「はっはっはー!! 新型機だぞ!! いかにも最強の
 ライバルという感じだろう? キカイダーのときのハカイ
 ダーってとこかぁ? さぁ、恐れおののくがいい!」
 ・・・あんまり喋るとゼロワンの時のハカイダーになるぞ。

 有頂天リバリスさん、ボスのくせに、いきなり動き出す。
ボスってのは、1,2ターンは動かず様子見るもんだろー
軽いなぁ。

 その時、リバリスに対して最前線にいたのは、攻守ともに
イマイチ売りのないライガーくん・・・せめて集中持って
たらもっと使えるのに・・・
 さすがにライガーじゃ攻撃もくらうかなぁ・・・と思って
たら・・・あれ?命中率20? 集中なんかかかってないよ?
 結構殴り合い覚悟の機体であるブライガーでも40%くらい
しか命中率が出せない・・・なんだ?コイツ? HPはでかい
けど、総合すると弱いぞ?
 「うう、ジオングの性能を思うように引き出せない赤い人
 のキモチがようわかる・・・私だって美形ライバルのはずだ!」
 ・・・最後には負ける運命だよ? 他には味方になって
つまんない補佐人生送るか・・・。

 リバリスさん、HP分の手間だけで撃墜・・・なんじゃ?
コイツ・・・?

 リバリスさん、新型機体を小型化して収納したのち、徒歩で
逃走・・・なんか、ギジェ・ザラルとか、バーン・バニングス
のレベルからのスタートですな。
 今回のマップでも、途中で邪魔にもならない邪魔してた
ヤミノリウスさんがいたけど・・・いい勝負?

 そのあと、チョロっと出た邪竜族を倒したあと、さすがに
徒歩じゃ逃げ切れなかったリバリスさんをつかまえると、
開き直ったのか、また新型機体を出してくる・・・
 「はい、取られたアームドファントマ回収させてね」
 「ああ、しまったぁ!!」
 ・・・・バカですね・・・

 しかも、外部操作で新型機体が何者かにあやつられて母艦
イオニアに接近。
 「はい、運搬ご苦労さま、さっさと降りた降りた」
 「へ?」
 リバリスさん、夢の新型から追い出される。追い出したのは
・・・

 「悪いアマネくんです。 美形小学生だよ」
 主人公の弟、アマネくん、悪役バージョンになって新型機に
乗っている。
 「え? なんで? わたし用じゃなかったんですか?キャオス
 様」
 「いや、製作に協力してくれた緑色に光ったまっ裸のおっさん
 がね、小学生じゃなきゃイヤだって・・・」
 ・・・と、あのおっさんが暗躍したのかどうかはわからないが
小学生弟悪役が誕生。まぁ、今回小学生中心で話進んでるから
これもアリなのかもなぁ・・・

 アマネくんの乗った新型機は、さっきまでと全くの別物で、
味方全機を次元断層から元の世界に放りこんでくれました。
 次回から地球のお話です。

 今日のお言葉「野望なき優秀さは良いかませ犬の条件である」

  もう、目立たない味方にでもなるしかないよリバさん

« 戻 る | トップ | 次 へ »