「はい、この線でかこったとこ、おうちね。線のとこ
 かべだからね」
 「うわーおかあさーん、かべのむこうから風がビュービュー
 来るよぉ」
 「それはエアコンよ」
 「おかぁさーん、犬が壁抜けて入ってくるよぉ」
 「まぁ、めずらしい、キング・アラジンだわ」
 「おかぁーさーん、キング・アラジン知ってる年齢の人と
 ママゴトするのはイヤだよぅ」

   ・・・おかぁさんどころかおばぁさんでもおかしく
   ないものなぁ

 スパロボK日記第26回

 「さあやろう、と思うむこうに壁がある」

 わぁ、基地に突入したらやっぱ壁だらけだー。

 MAPにパーテーションが切られてて、奥に進むためには
仕切られた壁沿いに長い道を進まないといけない。
 敵は黒バーチャロイドで、所定の場所から動かないから、
道なりに潰していくしかなさそうだなぁ。
 なんか、足の速いやつだけが戦闘して、出した味方の半分
以上が何もせずに終わりそう。

 敵の陣形を細長くして、要所要所を分断していくのは戦術
の基本だけど、細長くしただけで、自軍バラバラに配置して
しかも動かさないんじゃ意味がない。元から分断されてる
ようなもんだしなぁ。
 道なりに倒していくだけなんで、面倒くさいが苦戦も
なんもない。 すなわち、余計面倒くさい。
 「ふふふ、そう思って油断しているところへ、MAP兵器
 じゃぁぁぁ!!」

 なんと、敵ライデンのMAP兵器は壁のむこうから有効
なのだ! そして!・・・・当たらないのだ・・・・

 先頭を走ってる気体はガンダムとかゲイナーとかの機動性
に優れるやつらなんで、普通の攻撃だって当てられない運動
性のライデンがMAP兵器なんか当てられるわけがない。
 さらに・・・
 「むうう、当たらないものは仕方ない・・・どうせ向こう
 は壁越し攻撃出来んしな、わははは・・・いて!」
 後ろから殴られるライデン
 「おおお、なんでじゃ、いきなり攻撃を・・・」
 「いや、強化パーツにな、気力たまるとワープ移動できる
 ってやつがあるんで、そいつで壁越えてきた」
 「えええ!! キング・アラジンー!? 卑怯だぞー!」
 お前らに言われたかぁない。

 ダブルスロットでもらえる強化パーツ、オルゴンクラウドは
気力があがるとワープ移動が可能で、戦闘中も一定確立で回避
行動やダメージ軽減をしてくれる優れモノなのだ。そいつを
付けたゴーダンナーで最深部にズンズン殴り込み。高い運動性
に加えて大火力、おまけにオルゴン・クラウドの恩恵もあるから
単機での戦闘が可能。残念ながら射程は短いんで無双状態には
ちと辛いんだけど、それでも敵の一群くらいは余裕で引き受け
られる。
 
 ボスらしいのがいないなぁ、初期敵全滅で出るのかと思って
たら、一応出ました。名前持ちのライデンが2機・・・味方の
バーチャロイドの知り合いらしいが、どうやら敵に金で雇われ
てるらしい・・・バーチャロイドってどういう設定なんだ?
 マーズやってないから知らないんだけど、金ほしがるような
存在だったか?
 「いや、ネトゲ内の通貨で払うっていうから・・・」
 「中身はゲイナーといっしょなんだねぇ」
 「一緒にするな! オレたりはリアルの女にコクったりは
 しない!! 本籍電脳! リアルは出稼ぎ!」
 ・・・金とかそんなの以前の問題らしい。 

 で、戦ってみると・・・やっぱライデンはライデン・・・
当たらないよ・・・鈍いよ・・・無駄撃ちだよ、オレがバーチャ
ロンやってた時と同じ戦闘スタイルだよ、すなわち弱いよ。

 こいつら倒したとこで、MAPは終了。前後編になってる
MAPって短いよなぁ・・・
 後編で最深部の戦いだそうです。

 今日のお言葉「壁を壁たらしめるのは人の心である」

  のりこえるやつは乗り越えるし、そもそも壁が目に
  入らないやつもいる・・・・良くも悪くも・・・

« 戻 る | トップ | 次 へ »