「ふふふ、これは人工衛星ニダ! 偉大なるあのかたの唄を
 全地球に発信するニダ!」
 「うう、ロケットは失敗だったニダ!」
 「しかたない、こうなったら核開発カードでおどかして、米帝の
 シャトルで打ち上げさせるニダ! 本当に人工衛星なんだから
 文句は言わせないニダ!」

 「・・・・ダメだったって?」
 「うん、偉大なるあのかたの唄じゃなくて、偉大なるあのかたが
 唄ってる歌は兵器だからって・・・」

  ・・・ゴジラとジャガーでパンチパンチパンチあたりでは
  ないかと思う

 スパロボK日記第25回

 「敵の穀をもて敵を打つべし」

 なんとか地球人同士の争いも(強引に)決着したので、今度は異星人
とか、異界人とか、もう一つの地球のこととかも考えなきゃいけない。
 「うごごごご・・・オレをカギ爪のところまでつれていけー、カギ
 爪ならこのさい、なんだっていいー! 金のカギ爪銀のカギ爪カギ爪
 こんこん山のなかー」
 ・・・アホがアホをこじらせて暴れているので、理性的に待てる人
よりも優先しないといけない。 ウチのとなりでもアホが暴れてるニダ。

 「とはいっても、ゲートの解明ができてませんで」
 「うごごご・・・オレが怒ってるうちはいいと思えー、臨界こえると
 ウェンディ・ギャレットを略すぞ!
 「ウェンディ・ギャレット、略してうぎゃー!・・・略さないで」
 解説しよう。ウェンディ・ギャレットさんは略すとトリガー・ハッピー
状態となって周囲のもの(特に亀)を無邪気に銃殺しまくるのだ

 とりあえず、これ以上みんなの頭蓋骨に穴があくのもなんなんで、
サコン先生強引な手に出ることに。
 「敵の使ってるゲートのシステム、盗んじゃいましょう、たしか
 月面にそれ的なものがあったはず。 多少危険な戦いにはなるで
 しょうが、このままウギャー状態だと確実全滅しますんで」
 「まぁ、全員銃くらいじゃ死なないけどな」

 てんで、月面にやってくると、出てきたのはダンガイオーの敵・・・
の残りカス、ギルさん。率いてるのは無人のユニット空中戦車・・・
空中戦車て・・・己の所在がたよりないギルさんのお供には丁度いい
かぁ。全然強くないことだし、気力のエサにさせてもらおう、とか
思ってたら
 「うわぁぁぁ、オレの残り少ないトモダチを壊すなよー!! 撤退
 だー」
 ・・・戦車何台か潰したらギルさんチーム撤退・・・・なにしに
来た?

 変わって出て来たのは黒いバーチャロイド群。ギルさんと連合して
なにか企んでたわけでもなく、全くの別口らしい。
 いつかのにぎやかな軍曹とちがって無口、てぇか感情とかはない
ただの戦闘マシン?のようだ。遠慮なく壊していいってことだよね。

 ただ、こいつら黒バーチャロイド(シャドウと呼ぶらしい)結構
運動性がいいうえ、月面の空って宇宙扱いで、あいかわらず宇宙適応
の低い我が軍は飛ばずにのこのこ歩いていくしかない。
 そんな中で、元々宇宙戦用のガンダム勢の強いこと強いこと。
ほとんど改造費かけてないのに削り役として完璧な働きをしてくれる
(バランスの関係上、出て来た時には全パラメーター2段階改造済み
ではあるんだけど)

 さらに、いくらか敵を倒すと・・・
 「はっはっはっ、無口でないバーチャロイド、友の救援に参上だ!
 しかも今回は仲間もいるぞ!」
 「・・・・」
 「・・・無口じゃん」
 「いや、コイツはホントに無口なだけで・・・んじゃ、もうひとり」
 「フェイ・イェンでーす。美少女ロボットでーす。っても目も鼻も
 口もないけどぉー。 まぁロボにそんなもんあってもキモいよね、
 ここんとこ出番のないヴァルシオねーさん元気かしら。
 さーて、次回は、カツオメカフェチです・波平ロボに発情・モテる
 相手はキモいだけの3本です、んがんん」
 「・・・最後が、んがんんで少女はないだろ」
 「おお! 思わぬ方向からのツッコミが・・・」

 敵の増援も同時に出たけど、味方バーチャロイドもなかなか強い。
もっとも、敵のライデンはザコのくせしてMAP兵器まで持ってる
から、優先的に倒す、あるいはパートナーがライデンのメイン機体
は自軍ターンで倒さないとか工夫しないといけないんだけど。

 で、そいつらを片付けると、出て来たのはやっぱバーチャロイド。
テムジンのカスタム機でクリアリアさんというらしい。月面のゲート
を調査に来たというが、こっちがワルモンかエーモンか確かめるため
に戦うとか言ってる・・・これがどっちかってぇとエーモンの発想と
して通るのがロボットアニメの世界だよなぁ・・・街中で敵か味方
か、確かめるために殴る、とかリアルで言ったら警察来るもんなぁ

 クリアリアさん、ボコられて一応納得したらしい・・・今のの
どこに、こっちが正義の説得力があったんだろう・・・
 とりあえず、つぎに出て来たオリジナル敵のザコを倒すのには
協力してくれたけど。

 で、最後にやってきたのはオリジナル敵の幹部イスペイルさん。
どうやら、主人公機体のもつクリスタルハートってシステムの秘密
が知りたいらしい。教えてあげないよっジャン!・・・てぇかこっち
も知らない。
 敏捷な敵相手に出番がなくて、活躍イマイチだった大火力部隊、
上がりにあがった気力でイスペイルさんをボコって撃墜してあげると
 「ふ、まだまだ真の力を発揮できないようだな。ならば用はない」
 とかいって撤退・・・それはワルモンのふりしたエーモンのセリフ
だけど、あんた顔がチンケなワルモンだからなぁ。

 とりあえず周辺は征圧したんで、月面の敵基地らしいとこに
突入します・・・・スパロボの基地内マップって動きにくいから
キライなんだけどなぁ

 今日のお言葉「敵だってなんだって殴れば素直になる」

  ・・・・と、勘違いしたおっさんが昭和にはたくさん
  おったよ・・・・隣の国には未だにいるみたいだけど

« 戻 る | トップ | 次 へ »