「この巨大砲ジェネシスがあれば、地球の都市ひとつを
 あっさり灰にしてしまえる! 我が軍は無敵だ!」
 「議長! 敵のミサイルがー」
 「なに! ジェネシスでうちおとせ!」
 「・・・他に武器はないんですか・・・」
 「うむ! 予算全部ジェネシスに使ったからな!」

  大艦巨砲オヤジ、デュランダルさん、最初で最後の
  公演です。

 スパロボK日記第24回

 「顔だけ劇場」

 デュランダルさん率いるザフトの本拠プラントに向かって
進軍するアークエンジェル。
 中ではラクスさんとキラくんが再開中
 「ラクス!」
 「ほええ〜、ガンダムとあすらんもってきたよー、どっちに
 乗ってもOKよ〜・・・あれ?カノジョの腐ー発言はやっぱ
 引く?」
 「いや、アークエンジェルにエターナルが搭載されてるって
 事実に引いてるだけで・・・」

 ・・・今回、エターナルはそういう扱いらしい・・・
 アスランくんはプラント脱出してラクスに拾われたらしいが
分岐のたどりかたによっては、ビルドベースでカガリの護衛
してたあと、なんでデュランダルさんのとこにいたのか、全く
もって不明(今回、原作みてりゃわかるだろ的扱い多いよー)

 一方、地球残存組はオーブ救出にむかっている。分岐がない
だけで、やっぱそっちの戦いもやるのかー。
 オーブじゃ、オーブの守備戦力の他、ゴーダンナー世界の
ロボットたちも戦っている。おお、さすがにエカテリーナさん
のカットインはゆれるだろう。期待!

 と、思ったらMAPはプラント周辺。ザフトの守備隊の
他に連合の残党なんかも出ている。 今回何度も見た名前も
知らない名前もちが3人・・・たいして強敵でもなかったから
なぁ。

 味方はキラ、アスランのガンダムを先頭にムウさんとかの
ガンダムが2機、それに前回のスターゲイザー戦からダンガイ
オーが抜けた布陣。 相変わらず宇宙適応が弱い。
 「だって、ゾイドって、基本足で地面蹴って走るもんだから」
 宇宙じゃジタバタするだけだなぁ。
 「んー? 宇宙がどうした? おお、あの要塞はカギ爪っぽい
 ぞ! 突進ー」
 ・・・・気にしなけりゃどうということはないみたいだぞ?

 ところが、今回はキラ、アスランコンビが強い! 結構改造
してるゲイナーより敵に対して圧倒的な力を見せる。宇宙仕様
だからか。今回地形適応は結構たたるぞ。
 あと、今回、よけつづけると回避率が下がっていくってシステム
らしい。運動性いい機体を敵陣に単機で放り込んで削りまくり
って戦法はとりにくいぞ。

 名前持ちがいたにもかかわらず、たいしたイベントもなしに
初期配置の敵は殲滅(名も無き名前持ち3人は今回で昇天らしい
・・・名前覚えるヒマもなかったな)
 ここでようやっと、ザフトの主力、シンちゃん、ルナマリア
からイザーク、ディアッカまで。
 「あ、801ちゃんでおなじみのディアッカだ」
 「あ、ほんとだ。 801ちゃんに出てた」
 「やかましいいい!!」
 ・・・ある筋からは一生そう言われそうなディアッカくん、
 「まぁ、気にするなよ、ウチくるか?」
 アスランくんで説得
 「どうせ、出番はないだろうけど」
 「きいいいいいい!!」
 ・・・ディアッカ、仲間内では大人でいいやつだからなぁ・・
貧乏くじ引き体質だし・・・その筋の人にはおいしいだろうなぁ

 (連合も増援あったけど、ジェネシスで一瞬消滅)
 
 味方のほうも地球残留組が光の速さで出現・・・ついさっき
オーブで戦うとかいってたのによう・・・おまけにオーブは
まかせろ、とかいうセリフだけで、ゴーダンナーの脇役軍、仲間
にならないしよう・・・やっぱ変態集団だからか? 不当な変態
差別だぞ!(中でも一番アタマ悪そうなモウカクの組だけは極めて
ノーマルなんだけどなぁ・・・やっぱ変態は知性が発酵したもん
なのか)
 大空魔竜の新技とかカガリさんの新型MSのおひろめなんかが
あって、あとは普通に戦闘。 ガイキング勢の宇宙適応がさほどに
悪くなくてやれやれ。主戦場からかなり離れたとこに出たから、
名前もちにぶつけるのは無理っぽいけど。

 実は、今回、アスランで説得できる人がもう一人いるらしい。
だもんで、アスランをそいつに接近させていると・・・
 「きー!! なんかあの新型むかつくー!! こっちは今回
 キャラ立てるヒマもないのに、結構出てるカガリさんがムカ
 つくー!!」
 シンちゃん、カガリに突進
 「あ、カガリ! あぶない!!」
 アスラン長距離移動でカガリちゃんをガード・・・・カガリ
ちゃん大空魔竜隊のド真ん中・・・主戦場のはるか遠く・・・
アスラン足遅い・・・

 怒りの矛先は大空魔竜隊の真ん中にポツンと出現したシンちゃん
に・・・シンちゃんボコなぐり・・・保護者のルナマリアがつれて
かえって2機撤退。ダメージうけたカガリちゃんもエターナルに。

 なんとか再度アスランを目標の機体に向かって進ませる・・・
ああ、あとすこし・・・
 「ええい! アスラン! 落ちろー!!」
 「フン! しゃらくさい!」
 目標目前で襲ってきたレイさんをアスラン撃墜・・・
 「ちくしよー!! こうなったらエターナルだけでも」
 「あ、カガリ! あぶない!!」
 アスランまたかばいに・・・・結局、他の敵も母艦ミネルバ以外
いなくなった状況で、アスランの移動のためだけにターン消費して
説得・・・そのあとミネルバを落とすと
 「えーい! せめてアークエンジェルだけでも」
 「マリュー!! あぶない!」
 ・・・こんどはムウさん・・・流行ってんのか・・・

 敵は全滅したんで、いよいよデュランダルさんがごっつい機体で
出てくるか! と思ったらマップ終了。イベントでジェネシスと
ともにデュランダル一家消滅・・・宇宙人である主人公には信じ
られない感性だったらしい・・・・「ばか?」
 ・・・そう言ってしまえばそうなんだけどね・・・

 結局、デュランダルさん、これだけの出演だったみたいね。お話
にして2、3話・・・顔だけ・・・24話目で敵の大物が消えはじ
めるとは・・・展開異常に早いよ? 今回。

 今日のお言葉「かばいあいはご近所で」

  遠くのカレシにかばってもらてんじゃないよ! 日頃のご近所
  付き合いを大切にしな!

« 戻 る | トップ | 次 へ »