「裏切り者とののしられ、孤独に、誰にも認められずに
 戦って、じわじわと同化をうけて壊れていくオレ・・・
 でも、キレイなおねえさんには褒めてもらいたい!」
 「・・・そこの中二! ブツクサ言ってないで行くぞ」

  キレイなお姉さんにつれられて一騎くん脱走の巻

  ・・・・歴代脱走主人公の中で一番情けないぞ

 スパロボK日記第22回

 「同化ママ」

 なんか、スパイのお姉さんにだまされて一騎くん脱走・・・
きっと、ももいろのエサにつられたにちがいない。

 で、やってきました連合の基地。なんか、だましてたおねえ
さんも別口で監禁されちゃったみたいだけど。この辺、ファフ
ナーの組織構造はとても混乱してるんでよくわからん。
 この基地を仕切ってるのはかつて竜宮島にいた人で、その
息子の道生くんは連合のファフナーみたいな機体に乗って
戦ってる。一騎くんとも知り合いらしい・・・秘密基地の割りに
出入りがアバウトなのは、他のロボット基地と変わらんな。

 ・・・で、その基地にどうやら人間型のフェストゥムがいる
らしく、全世界で「同化じゃ同化じゃ」を進めてる連中とは
方針が違うんだそうな・・・全人類との同化を目論む一方で
フェストゥム自体は分離を始めてるんだなぁ。

 で、連合にせよ、分離派にせよ、フェストゥム主流には邪魔
にちがいないんで、大挙して押し寄せて来る。

 道生くんと、相棒のどこかからの借用キャラみたいな無愛想
命令遵守少女が連合ファフナー率いて迎撃に出るんだけど、彼ら
2機を残して瞬殺。やっぱファフナーとしちゃまがいもんらしい。

 こりゃいかんってんで、道生くんの父、ホンモノのファフナー
乗りである一騎君の出撃を要請。おまけに新型もあるから調整
済み次第、こっちに乗り換えろという・・・一騎くんのマーク
エルフってマップ4っつ分くらいの命なのね。
 で、機体に乗り込みにいくと・・・
 
 「ああ! あなたは!」
 そこにいたのは真壁紅音さん・・・一騎くんのお母さん・・
 「死んだ母に似ている・・・ちょっと胸で泣かせてもらって
 いいですか」
 「本人だってば!それがお前の手口か!」
 ママチョップ!
 「え?本人?」
 「・・・てぇのも語弊あるかなぁ・・・まぁ中身はフェス
 トゥムなんだけど、さっきお前にツッコミ入れた時みたいに
 あんましはげしくあきれると、元の人格が復活するらしい」
 「じゃ、ボケたおしてたらずっと母さんなんだね?」
 「イヤだよ、そんな野原家みたいな家庭」

 親子漫才に興じてる場合でもないんで、一騎くん出撃

 一騎君は他の2機よりは強いんで、集中かけておけば小型の
フェストゥムくらいは難なくさばける・・・んだけど・・・・

 「おーい、戦うと同化進んじまう不良品ヒーロー助けに来た
 ぞー」
 「うるさいわい!! おまえらのおかげで改造費全然まわして
 もらえないんだー!!」
 だって、おまえらピンポイント参加ばっかりだったし・・・
 
 味方本隊が来てしまったんで、ファフナー出番なし。相変わ
らずフェスさんたちにも無視されてるし・・・
 
 フェスさん、どんどん増援を出してくるものの、味方の最強
レベルのユニットにばっか攻撃したがるんで、どんどん反撃負け
していく・・・問題あるなぁ、この思考設定。

 それは一騎くんが新型に乗り換えても同じで、ファフナー勢
は弱い火力のせいもあって、全然活躍できない。まぁ主役機も
量産機も変わらない外見ってんじゃなぁ。せめてガンダムと一般
MSくらいの差は付けとけばよかったのに・・・ガンダム乗って
参戦してるカガリさんも同様に活躍してないけどな。

 同化されてる連合の機体なんて変り種も出たけど、なにが変わ
るでもなし。竜宮島のファフナーも応援にきたけど、マップ隅に
たまってるだけ、主戦場には足遅くて間に合わないし、敵にも
無視されてるから、中二病は悪化の一途・・・
 「わははは、ぼくはゴウバインだー」
 中の一人、衛くんはロボットのお面かぶって痛い人のふりを
しているが、他の連中がふりじゃなくてホントに痛いんで自己
防衛のためと見られる。ある意味すごいアニメだなぁ・・・・
・・・・こんなもんのパチンコうったって辛いだけだと思うが。

 フェスさんたちをある低度まで減らすと、オリジナル敵さんが
主人公にちょっかいを出してくる
 「ふ、すばらしい機体だが、お前はその力を全く引き出して
 いない!」
 「・・・なんだ、ランバ・ラルごっこしにきただけか」
 「う!!」
 図星をさされたのか、オリジナル敵さん硬直

 そのあと、無限増援しそうなフェスさん道連れに、道生くんの
お父さん、味方軍に撤退をうながして基地を爆破(オリ敵さんも
察知して離脱)マップ終了。

 「廊下に立ってなさい!」
 ・・・・脱走したファフナー乗りへの罰はこんなもん。敵だった
道生くんと無愛想娘もそのまま竜宮島軍に鞍替え。ファフナー乗り
は貴重なんで、ある程度優遇されてるらしい

 で、息子、母モドキに会ったことを父に報告せず、カノジョ
とダベってたりする
 「・・・きみ、死んだお母さんに似てる・・・胸でなかせて」
 「熟女以外には逆効果じゃーい!!」
 カノジョチョップ!
 「うごごごご・・・このチョップはまさにママー」

 一騎くんもロボット面君といっしょで、とっくに中二病は抜けて
いて、ただのエロ野郎なのかもしれませんね

 今日のお言葉「再開した母が別人なのは常識よ」

  をんなの侵食はフェストゥムなんかよりタチ悪いから

« 戻 る | トップ | 次 へ »