「んままま・・・こうてつ爺・・・ぐ・・じゃ」
 「生きてたんですか、先代」
 「んままま・・・磁石の威力じゃ・・・血行はとても
 よいぞ」
 「はぁ、んじゃ帰りましょう。美和おばぁちゃん待って
 ますよ」
 「んままま・・・急に動かすな。 あちこち錆びとるから
 ぼろぼろと・・・ああ! 落ちた錆びが関節の磁石に噛み
 こんで・・・いたたた・・・」
 「・・・・寝てなさいよ、復活せんでいいから・・・」

   不死身の宙なんで、死んでませんでした。

 スパロボK日記第21回

 「ババァでもいけるで!」

 九州の邪魔大王国を封印しているゾーンとダリウス界で同時に
騒動が起こってるんで、隊を2つに分ける。 ガイキングと離れ
るのは残念だけど、一回目はゴーダンナー追うことに決めたんで
(スパロボの場合、どれかに的をしぼっておかないと、隠し機体
なんかのフラグが全て成立しないなんてことがある。ゴーダンナー
まだ出てない機体いっぱいあるからな・・・まさか、他のベース
のロボット、名前だけなんてことは・・・・)ゴーダンナーが
参加しているビルドベース行きのほうを選択。
 
 「んんん・・・・銅鐸の気配がするぞよ」
 「ほう? いずこから?」
 「んんん・・・・むかしな、メンズをつれて温泉旅行した・・
  あっちのほう・・・・んんん・・・おお、尿もれしてしもた」
 「ヒミカさま、おむつ代えましょうね」
 「んんん・・・そうか、すまんのう、ヘルパーさんや」
 「・・・壱鬼馬ですよぉ、幹部のぉ」
 「幹部ならおやつにしゃぶるやつが・・・・」
 「おーい、こっち長くなるから銅鐸とってきてー・・・」

 封印の中は時間経過はないらしいが、もともと老齢だった人
を退屈させちゃいけない。 歳くってからの退屈はボケの元で
ある。年寄りはうっとおしいくらいでしゃばりで丁度いいのだ。

 で、銅鐸てのか、それを内包した先代鋼鉄ジーグのアタマが
見つかると・・・・
 「んんん・・・おっほっほー!! ヒミカ復活よぉぉぉ!!
 んもぉせっかく銅鐸パワーで元気になったんだから、なんでも
 やっちゃうわよぉ! とりあえずジェームズ・ディーンの映画
 見に行きましょ!」
 ・・・・まぁ、元気出てもバァさんだなぁ・・・・

 で、ジーグのアタマであるところの司馬宙さん、生まれつきの
うっかりさんだったが、今回もうっかり寝ていて、邪魔大に回収
されたことには気づかなかったらしい。
 宙さんが体内に持ってるのと、今ジーグの体内にあるのと2つの
銅鐸を集めればヒミカさんの夢が叶うらしいんで、邪魔大のみなさん
今ジーグを呼び寄せようと、ビルドベースにアプローチしてきたわけ
だ。

 味方としても、囚われてる宙さんをほっておくわけにもいかない
んで、出撃。

 「おっふぉっふぉー、ヒミカのおばちゃまよぉ。復活したのよぉ
 ちょっとDVDでリバイバル・甦るジェームズ・ディーン大会
 見てるから、終わるまでに壱鬼馬ちゃんにやられて全滅しとの
 よぉ」
 「・・・・微妙になんかのモノマネしてるけど、とっくに故人の
 人のネタはわかりません」
 「50年封印されてたから仕方ないのよぉぉ」

 ・・・小森和子でググってみてくれ・・・

 ・・・とりあえず、残されて呆然としてる壱鬼馬さんを落とせば
いいらしい。
 マジンガーがパワーアップして、大車輪ロケットパンチが使える
ようになったんで、援護を上手く組み合わせればかなりの数字が
出せる。
 ゲイナーなんかの、コンボ攻撃用の単独ユニットと、ヴァン達
止め用のパートナーユニットに分類が確定してきたな。

 おかげさまで、壱鬼馬さんも無事撃破。

 「んーーーDVDじゃやっぱガマンできないわぁ。ググったら
 エデンの東ナイトやってるから、そっちのがモア・ベターよ!」

 ヒミカさま、二人のジーグの銅鐸からパワーを吸収して、一気に
封印撃破。ハニワ幻神の追加残してどっかいっちゃった。

  で、邪魔大王国を全滅させると、なんでだかフェストゥム登場
 (ヘンな虎みたいなのが新ジーグを襲ってくるイベントがあった
 けど、マップ上だけなんで、姿も名前もわからず・・・せめて
 戦闘画面になってりゃな)
 「あなたはそこにいますか ・・・すべての質問にググれで返す
 のはコミュニケーション不全のはじまりですよ」
 ・・・・方々で言われたらしい・・・まぁ、ググって出るもん
 じゃないしな・・・

 フェストゥムが出たとなると、当然のようにファフナーも出て
来る。支援シムテムの持ち運びが出来るようになったんで、竜宮島
以外でも戦えるようになったらしい。
 「でも、グーグルの道の風景見えるやつに、オレ写ってるぞ」
 「公開拒否してないのか! ヒミツ基地竜宮島!」
 ・・・・て、よりよく撮影の車が入れたな・・・・
 
 50年ぶりに通常世界につながったとはいえ、ちゃんと住民も
いるんで避難民の安全確保に母艦は動けない・・・とはいっても
フェストゥムさん出現位置とは逆なんで問題はないけど。
 問題あるとすれば、せっかく来たファフナーにフェストゥムさん
向かってくれないんで、ゴォちんやらヴァンさんやらがみんな
倒してしまい、来たことの意味が・・・てぇか存在の意味が・・・

 一応フェストゥム倒すとイベントで、名前も覚えてない子が
母艦襲ってきたフェストゥムに戦い挑んで、同化されちゃいました。
 ファフナーは戦い方間違うとこうなるらしい・・・他に対応戦力
のあるスパロボ界じゃ、ますます存在の意味ないよなぁ 


 マップが終わって無事救出された宙さん、50年前のカノジョ
美和さんと再会
 「んままま・・・みっちぃかぁ・・・歳くってもキレイじゃのう
 50年使っとらんかったマッハドリルが大回転じゃ」
 「いやだよぉ、宙さん、そんなグレンラガンのコアドリルみたい
 なもんふりまわしてぇ」
 「んままま・・・最近のネタはようわからん・・・まぁええ、
 ひさしぶりに夜のびるどあっぷじゃあ」
 
 「・・・・つばき・・・ボケ老人どもの会話はきかなくていい
 からな」
 「うん、どうせわかんないし・・・ふりまわしてるもんが小さい
 ってことだけはわかったけど」

 司馬父・・・そこは良いように改造したれよ・・・・

 「んまままま、女は60超えてからじゃぁぁぁ」

 ・・・・カノジョに本気でそう言えるのはステキよ宙さん。

 「ばぁさんだって60超えても女維持するのにがんばってたんだ
 けどね・・・・アホほどコラーゲン取るとか・・・」

 ・・・・それもステキです。ミッチーさん。

 今日のお言葉「枯れずにいれば巨木となる」

   キモチが負けなきゃ、歳くえばそれなりの強さが
   備わるってもんよ

« 戻 る | トップ | 次 へ »