「地球にピンチがやってくる・でっかい未来があぶないぜ
  孤独の宇宙からオー今こそ帰ってきたぞ・・・あれ?
  知らない? 超新星フラッシュマン・・・オレらと境遇
  似てるからもじってみたんだけど・・・・」
 「知らないこともないけど、あんたらは?」
 「ああ、ダンガイオーってんだけど」
 「そっちは完全に知らない」

   話が陰気すぎたんじゃ・・・・ダンガイオー

 スパロボK日記第14回

 「ここでいいんで置いてください」

 アンタダレ・バーチャロイド・ナンデイルノ?

 と、今日はジャスラックにはナイショじゃ、のながれに
なってるけど、怒られたら元気よくあやまろう。
 敵はバーチャロイドのパチモンてのか、ニセモンてのか、
シャドウと呼ばれる感情のない連中が展開している
 「はははは、オレたちとちがってAIがないからな! 
 AIがたりないぜ! ほっほっほー」
 ・・・これ以上ナイショを増やすな・・・正直、AIない
ほうがマトモにみえるぞ。ハッター

 AIが足りないせいか、バーチャロイドシャドウはさほど
には強くない。ただ、ライデンがマップ兵器持ちなんで、こ
いつを生かしたまま敵ターンには出来ないってしばりはある
んで、ライデンを優先的に撃破。また、パートナーがライデン
の場合、メイン機体だけを落とすとライデン生きのこっちゃう
んで、倒せる敵でも残す必要がある。
 「ははは、ヤツのマップ兵器はバーチャロンのころから滅多
 に当たらないんで有名だったからな! 実はさほどに気に
 するこたぁないぜ!」
 ・・・まぁ、たしかに、バーチャロンのころはまず当たら
なかったな・・・1面の開幕と、動きにパターンのあるジグ
ラットくらいにしか当たらなくて、・・・対戦じゃライデン
で勝った記憶ないよ。

 で、スパロボの場合・・・・あ、マジンガーが回避した・・
やっぱ当たらないんだ。
 ひどい命中率なんで、被害は少ないものの、マップ兵器で
こられると、敵ターンに反撃ダメージを入れられなくて時間
的に手間をくうんで、やっぱ使わせたくない。
 射程内にライデンがいる状態での敵ターンは迎えない方針
を貫く(シャドウは所定位置を動かないんで、射程外のヤツ
は何もしてこない。各個撃破出来て楽な一方、こっちが移動
して攻撃しないといかんから時間は食う)

 シャドウを蹴散らすと、バーチャロイドらしい女性型てのか
悪女型ロボット3機登場
 「おお、毒蛇三姉妹ではないか! 」
 「敵なのか? 軍曹」
 「うむ! いきつけのおさわりバーのお姉さんでもあるのだ
 がな、ロボットなのでおさわりしても面白くないのだ! 
 きー!! 金かえせー!!」
 「・・・それでいきつけってなによ・・・」
 なんだか三姉妹、オリジナル敵と組んで暗躍してるみたい。
ただ、今回の月面に飛ばされた件の被害者と加害者のどちらと
結託してるのかは不明。
 
 さしあたって倒すしかなさそうなんで、一機倒すと、イベント
 ダンガイオーがコスモダイバーつれてやってくる。
 「すいません、おたくの仲間らしい子が宇宙に浮いてました
 んで、ひろってきました。 ありがたいとか思ってくれるん
 なら、あたしらをひろってくれませんか?」
 敵である宇宙海賊バンカーを潰して、母艦を博士ごと失って
行くとこがないんで、メンバーの一人、ミア・アリスさんの
故郷にやってきた宇宙難民なんだそうな・・・とはいってもなぁ
地球、全世界的に就職難だし・・・

 って、こっちが困っている隙に倒した三姉妹の一機復活。
3人そろって軍曹をボコに・・・どんだけツケためてたんだ?
 軍曹のHPが激減。たしかコイツの撃墜は敗北条件なんで、
あわてて周囲の三姉妹のうち、さっき落としたヤツを総攻撃。
コイツのHPは完全には回復してないんで、一番楽に倒せる。
 どうせ、1機落とされたら3機とも撤退のパターンだろ、
ほら撤退した。

 これで終わりかと思ってたら、ダンガイオーも敵をつれて
来てたらしい。ギルさんのギルギア、単機で登場。
 こっちも仲間全滅で、復讐誓う相手のヒーローにまで逃げ
られたんじゃかなわんとかいう感じで追ってきたらしい。
 「うははは、逃がさんぞ、ミア・アリス・・・って・・・
 なんかたくさんロボットいるのね・・・」
 逃げたカノジョ追っかけて彼女の実家にのりこんだら、
大物ヤクザの娘でしたって感じ? 瞬間でボコにされてギル
さん撤退・・・居場所あるのかなぁ・・・

 「はははは、そんなに就職難ならDVDも売れないなぁ
 じゃ、オレも帰るよ! キミたちはもう立派な大胸筋だ
 ってことで、さらば!」
 軍曹も離脱・・・なにしにきたんだ・・・

 コスモダイバーのルゥちゃんは、コスモベース壊滅の生き
残りで、お父さんの復讐を誓ってたりする。
 「わたし! 復讐します!」
 「うむ、復讐こそオレの人生!」
 「よろしくお願いします! ヴァン先輩!」
 「うむ、ところで、お前のお父さんはカギ爪か?」
 ・・・・だから戦場長いとアホになるって・・・・

 月面にアホの団体を送られて困ってた敵の一軍、他がやる
ならオレらもやるってんで、ゲートでまた大空魔竜を飛ばして
くれる。
 今度は元々の地球・・・ようやっと帰ってきました。

 今日のお言葉「いることが止められないなら上手に使おう」

  エピソードないから、パワーアップとかも無さそう
  なんだけどね、ダンガイオー・・・一機だけだから
  お気に入りにすると損だし・・・改造してやる費用
  もないからいいけど

« 戻 る | トップ | 次 へ »