「神さまはぁ、はぁ、天から来なさるか、地から涌きなさる
 か・・・いずれにしょう、さずかりもんだぁ」
 「じっさまー、大きなゾイド掘れたでぇー」
 「ありがたいこっちゃ、なむまげなむまげ」

   芋みたいなもんらしいです。 ゾイド。

 スパロボK日記第9回

 「ゾイド・ザ・ホルトデル」

 てなわけで、ミロード村ってとこの原住民さん、掘ってたら出ました
大型ゾイド・・・てもライガー系じゃん、ゾイドで大型といやぁ・・・
って、また古いじっさまのグチがはじまったよ。

 で、掘り出したものの、ゾイドは乗る人間を選ぶんだそうで、今時点
では誰も乗れない。
 「どうやって選ばれるの?」
 「はぁ、7日7晩コクピットさ、閉じ込めてぇ、生きてたら合格だ
 とぉ、言い伝えにあるだぁ・・・今んちょこ、選ばれたもんはおらん」
 ・・・・そら、おらんやろ。
 「本当はな、こっそりメアド書いた紙を渡して・・・・」
 ・・・どこの世界でも、大人は少年をからかって遊ぶものらしい。

 で、どこの世界にもいるのが、平和な村を襲う野武士・・・いや正式な
国家の軍隊らしいんだけど、やってることは野武士なディガルド武国の
ザイリンさん一行。 村にあるエネルギージェネレーターをよこせとか
言ってくる。
 村には迎撃戦力なんかないはずだとタカをくくってたらしいんだけど、
丁度、そのエネルギー分けてもらいに来た大空魔竜一行がいたもんで、
非常識なまでにデカいゾイド(大空魔竜のことだな)と戦う破目に・・
 ・・・サイズ的に見て逃げろよ、とも思うが・・・

 敵のバイオラプターは特殊なバリアみたいなのを持っていて、ダメージ
を出しにくい。これを無効化するにはリーオ兵器という白兵戦武器しか
ない・・・らしいんだけど、まぁ無くてもヴァンやマジンガーやらゴー
ダンナーなら結構楽に倒せたりする。ウチの最大火力を誇るガイキング
が調整のため出撃できてないのが残念だけど、まぁ、今の戦力でも勝てる
よ? コレとか思ってたら、さすがに出番がなくなりそうであせったのか
 掘りたてゾイド、少年ルージくんにさっさとメアド?渡して機動する。
メアドにあった名前はムラサメライガー。
 ルージくんの家に伝わってたリーオ兵器の大刀と合体して出陣となる。
 「はぁ、ウチの製材所で使ってたのはそういうものだったのかい」
 「・・・木材切らせてたんですか・・・」
 「うんにゃ、弁当食うときのちゃぶ台にしてただよ。 与太郎が毎日
 味噌汁こぼすだで、汚のうなってはぁ」
 ・・・まぁ、汚くても敵がイヤがるだけで、味方には関係ないっちゃ
ないんで良しとしよう。

 ルージくんといっしょに参戦してくれたのが同じくリーオ兵器装備の
流れ者ヒゲのおっさんと、お姫様? 
 ヒゲのおっさんとルージとお姫様ってのにイヤな想像なんかしつつ、
ゾイドで戦って見る・・・・たしかに敵のバリア的なもんは無効化
出来るけど、出せる数字はヴァンよりずっと低いねぇ
 「おおお! こいつもカギ爪! こいつもカギ爪ぇぇぇ!!」
 ・・・・その分IQは高いから安心しな・・・

 でまぁ、助けてくれるんなら助かるよ、低度の助っ人とともに敵軍
撃破。野武士ザイリンさん、ヤケになってルージくんにケンカ売るも
必殺の一撃はかるくかわされる・・・・・・・
 ・・・・・が、かわした後ろにあったのがジェネレーター・・・・
 ・・・・どっかん!
 「ああぁ? あンの与太郎がぁ!」
 「・・・与太郎ってルージのことだったのか」

 「うおおお、ジェネレーターがなきゃ、こんな村襲ってもしょうが
 ないじゃーん。 よけるなよおまえー」
 敵にもいた与太郎ザイリンさん、ここにいても意味ないんで撤退。

 入れ替わりにやってきたのが・・・・
 「うぎょおおおおお!! 亀だぁ!! オレは亀が嫌いなんだぁぁ」
 ・・・・与太郎チャンピオン・ヴァンさん取り乱す。
 サスページさんが謎の人たちの協力でダリウス界から増援の機体を
取り寄せてやってきたらしい。
 「亀がキライって・・・・初代ブースカじゃあるまいし、可愛い
 じゃん」
 「うおおおお!! 可愛いって・・・・可愛いってのもキライだぁ
 亀は亀のくせにムケていてぇぇぇ・・・」
 童貞ってだけじゃなく、アレでもあるみたいです・・・可愛いも
イヤなとこみると、ソレも加算されるみたいです。

 さらに、亀ロボット見て取り乱してるのが、ようやっとガイキング
とともに出撃してきたサーペントのリーさん
 「リーさんも・・・・」
 「いや、オレのはちゃんと・・・・そうじゃなくて、あの亀ロボ
 はオレの弟を殺したやつなんだ!」
 昔、いっしょにくらしてた弟弟子が、この亀の襲来にまきこまれて
死んじゃったらしい。勿論、当時生身のリーさんがかなうわけもなく
この亀には複雑なコンプレックスあるらしい。
 「ようし! 新しい力で亀をやっつけるんだ! リーさん合体しよ
 う」
 「うむ、いくぞダイヤ! うう、弟ともよく合体を・・・」
 ・・・ともあれ、今回出撃が遅れたのはこの合体機構の調整の
ためらしい。さぁ反撃・・・
 「亀はきらいだぁぁぁぁ!!」
 空気が読めないどころか空気の真逆を行く男ヴァン、亀を一刀両断
・・・・合体技は他で見たけどさ・・・・

 あとはいつもの敵なんで、手順で倒してマップ終了。
 鳥形ゾイドのねぇちゃんなんかもいつの間にか仲間になってたけど。

 ジェネレーターが壊れると村が死ぬってんで、責任とって修理できる
職人を捜しに行くことに(こっちも元の世界に帰るためのエネルギー
捜さないといけないんで、ついでと言えばついでなんだけど・・・)
 そういうことなら、とゾイド勢もいっしょにきてくれることに
 ・・・・・が、 

 なにかと言い訳つけてさっさとダリウス界に帰っちゃったサスページ
さん、この地区を取り仕切る謎の一軍の人も大空魔竜だけ置いていかれ
てもかなわんってんで、こちらもダリウス界に飛ばされることにした
らしい・・・・職人探しも、ゲイナーくんたちのエクソダスもおっぽって
一行はダリウス界に・・・・なんか展開せわしないなぁ今回。

 今日のお言葉「ここ掘れあんちゃん(by弟)」

  ・・・意味のわかんない子は腐ったお姉さんに聞いてね

« 戻 る | トップ | 次 へ »