「夫になる人が、どんなにがんばって作った料理にも
 山ほど調味料をかけて食べてしまいます・・・私って
 なんなんでしょう・・・もう死にたい」
 「夫になる人と人類らしい会話ができません・・・
 TVのリモコンなんかを捜し始めると、どんな話をしても
 リモコンはどこだ、しか言わなくなります・・・・・
 もう死にたい」
 「夫となる人は夜の生活になると逃亡します・・・・
 もう死にたい」

 「・・・と、まぁ、結婚前のEさんという人がワシの
 やってる人生相談ブログに書き込みをしておってな、
 Eさんは殺害されたが、もしそういう事件がなくとも
 夫となる男が原因で自殺していたろう・・・夫となる
 男はある意味、殺害者に救われたのだよ・・・どうだ
 心を入れ替えて仲間にならんか? ヴァン」
 「・・・そんなことより、カギ爪の男はどこだ」

 人の話を聞かない男ヴァン、今日も絶好調である。

 スパロボK日記第8回

 「犬だって叩けばわかるのに・・・」

 人はどつくと素直になるってのは、ドモン・カッシュと
大阪のガラのわるいおっさん達の共通認識だが、ヴァンくん
もそういう仲間らしい。
 ヤーパンの天井でそういうことをしまくって、大空魔竜
副長ローザさんに怒られて出て行ってしまった。
 どうせ、次の町までの約束だしいいや、それより、こっちも
シベ鉄が出張ってるその町で買い物しなきゃいけないんだから
アホにかまってられない。

 で、その町でも変わらないヴァンくん、みかねた昔なじみ
らしい男に呼び止められる。
 「おお・・・誰だったか忘れたが、カギ爪の男を知らないか」
 「・・・・あのなぁ、エレナといっしょにお前の命を助けて
 やったガドヴェドだよ」
 「・・・・エレナって?」
 「・・・お前の嫁さんになるはずだった女だろがよ!! で、
 お前はその仇であるカギ爪の男を探してるんだろがよ!!」
 「なに!? カギ爪といったか! ヤツを知っているのか!!
 どこにいる!!」
 ・・・・人を戦慄させるアホ・ヴァンであった。

 ややこしいことに、ガドヴェドさん、カギ爪にさらわれた
ウェンディの兄さん、ミハエルをつれていて、どうやら今は
カギ爪の同士らしい。当然、ミハエルも同士である。
 「わしに勝ったら教えてやろう! 表へ出ろ」
 ・・・ガドヴェドさん、もっとも人類らしい解決方法は
破棄したらしい・・・当然だ。相手は人類じゃない。

 一方、大空魔竜お買い物隊のゲイナーくんたちも、シベ鉄
に追いかけられて逃げ込んだゲーセンで、シベ鉄のオーバーマン
乗り、シンシアさんにあってたりする。
 「ゲイナー! あなたがあの白いオーバーマンのパイロット
 だったのね!」
 「シンシア! じゃ、キミがあの赤いやつの・・・・・・・
 ・・・・赤いのと白いので戦うのって、なんかヤじゃない?」
 「しかたないじゃん、作り手の引き出しが意外と少ないんだ
 から」

 ネトゲのオーバーマンバトルでライバルだった2人、実機の
オーバーマンで戦うことに。

 てなわけで、マップ上はゲイナー、ヴァンとそれに敵対する
シンシア、ガドヴェド。最初に位置的に近いシンシアを2機
がかりで落とすことにする。 
 ヤッサバさんの率いるシベ鉄なんかも出たけど、接触までは
1ターンくらいかかりそうなんで、とりあえずシンシアに専念。
 あとは気力上がったゲイナーを盾に・・・と思ってたら、
シンシア落とすと、イベントでゲイナーくん、復活したシンシア
にやられてリタイア。 
 味方本隊も来たんで、困ることはなかったけど。

 敵もアスハムさんの一隊が出て、ガドヴェドとレイの違いは
あるものの、前回とほぼ同じ戦い。バリアが厄介なゴーレムが
増えてるのがちょっと面倒かなぁ。

 オーバーマンはどうせ必中かけたスーパー系の大火力で倒す
んで、意外とてこずらない。 こんなとこで無駄使いできない
ゴーレムのほうが面倒なんだ。
 それでも、大火力隊は敵オーバーマンとガドヴェドに回してる
んで、ゴーレムはコツコツ豆鉄砲で削っていくことに。
 ああ、面倒。

 オーバーマンを落として、ガドヴェドさんを倒すとガドヴェド
根性で復活。ヴァンと決着をつけようって気らしい。どうせ
長い付き合いになるんだろ、とか思ってたら、今回落としたので
終わりらしい・・・
 ヤッサバさんもシベ鉄追い出されてすぐヤーパンの天井に
拾われちゃったし、なんか展開がいろいろすっとばされてるな。

 マップが終わると、大空魔竜のエネルギーになりそうなもの
がゾイドの闊歩する地域にあるらしく、カギ爪関連の情報も
そこにあるってんで、みんなで行くことに。
 ヤーパンの天井組とは、この町までの約束だったんで
分かれるんだけど、ゲイナーとサラはゾイドが見たいという
アナ姫の護衛名目で(本当はシンシアに負けたゲイナーの修行
のためらしい・・・らしくないな・・・うらなりなのに)
同行が決定。

 と、いうわけで、次の面はゾイドらしいです。
 「うおおおお、手足が4本ともカギ爪!!」
 ・・・・お前、片目だってだけで、あちこちの人を殴り
 まわってた紅三四郎の子孫だろ・・・・

 今日のお言葉「会話もパンチもアホが使えば役にたたない」

   ガンソードはアホと盲信者の戦いだもんで、まとも
   な人間はつっこむことすら出来ないんだよぅ

« 戻 る | トップ | 次 へ »