「なんで子供が戦わなきゃいけないんです!」
 「この子たち以外に悪を食い止める力となれるものが
 いないからだ!」
 「そんな時には時空振動ー。 よその世界から悪を食い
 止めるものが来まくりだよーん」
 「・・・・・で、なんで子供が?」
 「大人はやってらんねーって逃げたからだよ」

 スパロボK日記第4回目
 「時空振動砲・・・略して時報です」

 ビルドベースの守りは固い・・・わけでもないんで、
みんなで救援に行くことに。

 すでにジーグをはじめとする、ビルドベースの面々が
邪魔大、ダリウスの連合軍とにらみあってる。
 「にらみ合いだけなら、すでに勝ってるよな・・・」
 顔がこわいぞビルドエンジェル隊。
 「来るなら来やがれ! たたきつぶしてやる!」
 すでにはりきってるジーグの剣児くん。平成の子にしては
悩むとかすねるとかないのね?
 「ったりまえだろ! ワンクール、セカンドシーズン
なしのジーグにそんなヒマあるかい」
 ・・・・・まぁ、なぁ・・・

 で、そのせいかどうか、マップも狭くて展開が速い。
味方本隊の増援が出て、ついでに、主人公のパートナーで
ある、前回ナゾの引きをしたメガネっ子がロボットに
乗って出撃。
 「今回のキモ、パートナーを組むわよ! パートナー
 を組めば、援護がうけられたり、修理、補給能力のある
 ものなら、常時その恩恵にあずかれるの。 でもコンボ
 攻撃なんかは出来なくなるし、獲得経験値も少なくなる
 から、コンボ能力があるなら組まないほうがいいかもね」
 「・・・オレ、コンボ能力あるんだけど・・・キミ、
 援護能力は?」
 「ないわ!」
 「修理補給能力は?」
 「ないわ!」
 「・・・・パートナー組むメリットは?」
 「ないわ!」
 「アホの子かーい!!」
 どうやら、ドジっ子レベルが3くらいらしい。

 Wスロットで、資金とアイテムもらえるよ、システムの
おかげで、ウチの隊は通常より少し強く、ガイキング、
マジンガー、ゴーダンナーが固くて、力押しで進める。
 火力のほうはまだイマイチなもんで、サスページさんの
戦艦を撤退させずに落とすのは無理かなぁ。主人公と
パートナーの合体攻撃なら可能性もあったかもしれない
けど、パートナー組まれたおかげで、パートナー側の
気力が必要値になってない。このコンビはダメな例だー!

 サスページさんが撤退すると、スパロボ名物、突然の
時空振動で、どこかに飛ばされイベント。主人公たちが
同じ手口でどこかの星から飛ばされて来たんだってことも
判明。
 ついたところは地球じゃないみたい。ガンソードさん
とかゾイドあたりの世界かねぇ。どっちもお初なんで
楽しみだ。

 今日のお言葉「助けの手はわりといらないものが来る」 

  使えるヤツがわざわざ他人の手伝いになんか来ないよな。
 来るのは浮いてるやつだもんな。

 (パートナーがマップ途中でも解消できると知ったのは
 マップが終わってからでした。 マジンガーとダイアナン
 とかボスのチームは使えるよ)

« 戻 る | トップ | 次 へ »